映画やあれこれ


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「白鳥の湖」のパリ・オペラ座バレエ団の公演(2016年12月8日オペラ・バスティーユ)を撮影した劇場上映版を見ました。チケット代3600円、映画代としては高!ですがオペラ座に観に行く、または来日公演に行くことに比べたら安い!日本ではテレビやビデオ放映もされてない点と公演前と休憩時間にキャストのインタビューがあるのでお得感あり!

c0005072_22023459.jpg
美!に浸る155分!


映像監督:フランソワ・ルシヨン
芸術監督:オーレリ・デュポン
振付:ルドルフ・ヌレエフ(マウルス・プティパ、レフ・イワノフ)
指揮:ヴェロ・パーン
オデット/オディール :アマンディーヌ・アルビッソン(エトワール)
ジークフリート王子:マチュー・ガニオ(エトワール)
ロットバルト:フランソワ・アルミ(プルミエ・ダンスール)


撮影日・場所:2016年12月8日 オペラ・バスティーユにて



見所1:オペラ座らしさ全開!
誰でも知っているし多分一番見てるバレエだから振り付けも細かいところまで見ちゃうけどやっぱりオペラ座、ダンサーも衣装も華やか!ボリショイやロイヤルと比べると群舞は多少揃ってなかったりするけどソロパートになるとダンサーの個性と華がぶつかり合ってめちゃ眼福でした。カメラも群舞を上から捉えたり映画ならではの見せ方してて楽しいです。個人的にオニール八菜さん好きなので輝いていて嬉しかったです。


c0005072_22032967.jpg
オデットよりオディールが合ってたアマンディーヌ


見所2:キャストインタビューが楽しい!
個人的にファンのフランソワ・アリュ(映画公式サイトはアルミ表記だったんですがFrancois Aluだとアリュじゃないのかな…)のインタビューが良かったです。今年来日予定が中止で凹んでたので余計に嬉しかった!ロットバルトは「マイティソー」のロキを参考にしたそうで「マイティソー バトルロイヤル」公開の今めっちゃタイムリー!特にラストあたりロキ感出てました。
マーベルが好きだそうで更に好感度爆上げ!
白鳥の湖では王子も踊った経験あり、王子はダークサイドに落ちるのでアナキンだそうです。王子は動きでうぶな感じを出すのは難しいとのこと。ラスト幕でオデットと王子と三人で踊るとこが一番引き込まれたし踊りに独特の引力があるというか個性的で好きなダンサーなのでこれからも色々な役柄踊って欲しいです。


c0005072_22092201.jpg
オディール王子ロットバルトのパートめっちゃ良いので見てください!


見所3:白鳥の湖のたのしさ
絶対どこのバレエ団でもレパートリーに入っているので見比べるとそれぞれの団のカラーがわかるし、演出や衣装の違いも楽しい。今回はロットバルト=王子の家庭教師が絡んでオデットと王子だけではない不思議な雰囲気があります。王子役のマチュー・ガニオが「マラソンみたいな」と表現してたように主演2人はめちゃくちゃ体力気力ないと踊れないバレエなので見てる側も気合いいりますが絶対楽しいので興味ある方は是非!




[PR]
# by 7_7seven | 2017-11-05 21:58 | は行の映画
王様のブランチで「ブレードランナー2049」で来日していたハリソンフォードにインタビュー。インタビュアーはLiLiCoさん。


c0005072_01443974.jpg
世界一稼いだ俳優!


LiLiCo:このブレードランナーとても良かった。泣いちゃいました


ハリソン:観客の感情に訴えるのが僕たちの願いだ。君が泣いたのは気の毒だけど物語に入り込んでくれてうれしい。


LiLiCo:出演の決め手は?


ハリソン:リドリースコットから電話があって質問された。「もう一度デッカード演じたいか」と。僕は「わからない」と答えて脚本はあるのかと彼に聞いた。脚本を読むととても興味深いと思った。デッカードの興味深い感情的な人間関係が描かれていた。そこに惹かれて再び参加しようと決めたんだ。


LiLiCo:特に難しかったところはありますか?


ハリソン:僕が特定のところを誇りに思う事は無い。僕が満足するのは観客が映画を楽しんだ時だ。観客が幸せなら僕も幸せだ。


LiLiCo:今後の予定は続編のものに出る予定はありますか?


ハリソン:インディージョーンズの映画を準備中だ。Steven Spielbergが監督する。まだ脚本段階だけど撮影は2019年で公開は2020年だ。


LiLiCo:秘密じゃないのね?


ハリソン:もう秘密じゃない。


c0005072_01463643.jpg
これはスッキリの映像


昔から職業として俳優を捉えてて、揶揄される面もあるけどその分俳優としてのエゴがなくて結果誰よりも興行を成功させているっていうのが凄いしハリソンの観客主義なところとても良いなと思います。インディジョーンズも楽しみ。



[PR]
# by 7_7seven | 2017-11-04 23:43 | 面白かったインタビュー

今回バットマンが入って一応?全員集合のモーションポスターを集めてみました。キャラクターらしい動きが入ってかっこいい!


c0005072_00263669.jpg

これはGQのフランス版表紙。バッツ〜!



ジャスティスリーグ、キャスティングに関しては文句なしの完璧!ですね〜。
特にルックスはDCらしく印影があって、かつスクリーンに映えて、しかも皆さんコミックから抜け出たみたいなプロポーション!ザックに感謝です。


















もう11月!あと22日!その前にソーラグナロク!友達の結婚式だから初日行けないけどめちゃくちゃ楽しみ!



[PR]
# by 7_7seven | 2017-11-01 23:25 | DCとMARVEL