人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主に洋画新作映画の感想を中心に俳優やミュージシャンのTVでのインタビュー書き起こし


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステッド・エディション

サスペクト・ゼロのあとはいよいよメインの王の帰還!よっしゃ4時間でもなんでもどんと来い!とカロリーメイトとポップコーンとジンジャーエールで準備万態で映画館へ、。

王の帰還はビデオでさえ見てなかったので雑誌や友人からの情報でめちゃくちゃな前知識を持っていた私ですが…。

王の帰還の超個人的な前知識

・アラゴルンは死ぬらしい(……)
・でも、王様になるのはアラゴルンらしい
・アラゴルンに横恋慕してたエオウィン、なんとファラミアに乗り換え
・フロドは指輪問題が解決したのにまた旅に出るらしい
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステッド・エディション_c0005072_018473.jpg

未見のまま「指輪物語=アラゴルン死亡」だったかと思うと恐ろしい

こんな前知識で見たものだからどんな場面でも「あーこんなんやっててもアラゴルン死んじゃうんだったら…」と暗い気持ちで見ていたら…死なないじゃん!死ぬどころかアルウェンとキスシーンまでかまして…。あの場面でやっと「あ、死なないんだ」と気づく始末(遅っ)。きちんとした情報があったらもっと楽しめたのにーもったいない!

友人の「泣きまくった」という感想と予告とかCMでよく流れた「亡霊軍団と突進するアラゴルン」のシーンを見て「死んだんだー」と勘違いしたらしく(なぜそう思ったかの今となっては不明)「何か色々事情があって一人特攻するアラゴルン」→「アラゴルン死亡。悲しむ仲間」→「特攻のおかげで一難は逃れるがまたもピンチ!もうだめ状態の御一行」→「その時!死んだアラゴルンの亡霊が亡霊軍団を引き連れてまたも特攻してくれたのでした(またアラゴルン特攻かよ!とトールキンから三村並の突っ込み)」(アラゴルンが亡霊軍団と突進の図)→「指輪も無事返却でき喜びの御一行」→「アルウェン『死んでも私は一緒にいたい』ということでアラゴルンの葬式と結婚式」(1のアラゴルン死亡の回想)→「『やっぱ王はアラゴルン』という訳で王様認定『王様が帰ってきたぞー』=タイトル王の帰還につながる」→「結婚式と戴冠式と葬式が一緒に、という冠婚葬祭というファンタジーっぽいラストシーンで指輪物語end」…我ながらひどい想像をしていたものです。ごめんなさいアラゴルンと御一行。

アラゴルン死亡以外は、まあ、当たってた知識だけどエオウィン、なんでファラミアに?あれだけアラゴルン好きそうだったのに。ファラミアもなんでエオウィンに?謎なカップル…というかアラゴルンとアルウェンも謎。最後まで恋人同士に見えなかった。リブ・タイラーが死にそうに見えないし(エルフっぽいという意味でなく)アラゴルンも舅に会ったりして悩んでる割にあんま恋愛してるって感じがしないし。そこがもっと描かれてたらもっとよかったのになー。アラゴルンとアルウェンの恋愛は三部作通じて描かれてる重要なパートだし。誰だったらよかったかなー。シャーリーズ・セロン、んーちがう、サンドラ・ブロック、絶対違う。若いときのウィノナ・ライダーとかなら似合ったかも。

しかし三部作のラストとしては集大成っぽいかんじですごくよかった。登場人物それぞれの成長と絆が深まっていくのが本当に上手く描かれていて嫌いなキャラクターなんていないなー。あと歌舞伎にも出来そうな大悲劇の面もあってそこもすごく綺麗に描かれてあるのがすごいなと。監督とスタッフ、キャストの精神的な強さに一番勇気づけられたかも。あと、最後のシーンとフロド出発のシーンを見て監督はサムに自己投影してたのかなーと思った。でもやっぱ見てよかったー。大満足の計12時間でした。

今日義経見てたらサム役にはちびノリダーやった子が似合うと思った。義経まんま指輪御一行さまみたいになってきた。エルフがいないけど…。
by 7_7seven | 2005-03-04 23:33 | ら行の映画