人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主に洋画新作映画の感想を中心に俳優やミュージシャンのTVでのインタビュー書き起こし


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シャーロック・ホームズ Sherlock Holmes

あらー映画は見てたけどずっと感想かいてなくて放置してました。
やっぱまとめて書こうとか思わないで少しでも書いてた方がいいね。
今日は(3/13)時間ががっちりあったので男ばっかの映画を3本見て来ました。
「シャーロックホームズ」「フィリップ、君を愛してる!」「ハートロッカー」
見る順番を逆にした方がよかったかも…。
1本目はずっと楽しみにしていた「シャーロックホームズ」
シャーロック・ホームズ Sherlock Holmes _c0005072_283892.jpg


小学生のとき、絵本以外で読んだ初めての本がホームズだったのですごく思い入れがあります。読み返したりドラマを見たりとずっと好きな作品です。キャラクターが実在するかのように世界中に愛されていますよね。特にグラナダTV版のドラマの完成度が高すぎて、正直、今映画にするのは無謀ではとか思ったんですが、全く違うものを作り出してあって原作もドラマも好きな自分でもすごく楽しんでみられました。

よくも悪くもガイリッチーっぽさ全開でよかったです!アクションが多すぎとの意見もあるようですが原作のホームズのアクティブさは今まであまり映像化されていなかったので新鮮。ワトソンも必要以上に愚鈍に描かれたりしまいがちなところを軍医だから腕っ節も強い、ってところがとてもよかったです。医者で主人公に苦言を呈してる(でも結局面倒見ちゃう)とこがちょっとスタートレックのボーンズっぽいとか思ったり。

原作好きにはアイリーンがどんな風に表現されるか興味津々だったのですが、可愛く小悪魔っぽいところもあって好印象!レイチェル・アクアダムス好きなのでうれしい。女性キャラが嫌みにならないとこはガイリッチーぽい。婚約者もいいかんじでした。
ホームズの描写もさすがダウニーJr.ってかんじでしっかりキャラが作ってあって(イギリスっぽくはなかったけど)ワトソンも久々にジュードが生き生きしててよかった。この2人の掛け合いが絶妙で、画面も華やかだし、会話してるだけでも見てて楽しい。ホームズがワトソン大好き!ってのが伝わって笑えます。ワトソンもなんだかんだ付き合ってあげてるのがいいかんじ。アメリカで流行のブロマンス要素をうまーく取り入れていると思います。倫敦の雰囲気とかホームズの部屋のディテールもすごくよかったです。

残念だったのは〜私の目当ての一つでもあったマーク・ストロングの役所があんまりよくなかったところ…。ガイリッチーの作品のマークと言ったら、しょうもない作品でもマークだけは輝いてる!ってくらい見所たっぷりだったのに、ブラックウッド卿がよくありがちな悪役だったのでしょんぼり。マークはそれでもかっこよかったんですが。ガイ、主演2人の演出に手一杯だったの?ブラクウッド卿しょうもな、と思われた方はぜひ、他のガイリッチー作品のマークを見てみて下さい!!ラスボスが出る前に終了、と続編作る気満々な終わり方だったのですごく期待しています。
ヒットしたみたいだからありえる!次回にマークは出ないけど、観に行きます!!
by 7_7seven | 2010-03-12 01:32 | さ行の映画