映画やあれこれ


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2011 アカデミー賞結果!答え合わせ

アカデミー賞 結果 答え合わせ

司会の二人は頑張ってたと思うけど視聴率的にはひどかったらしい、さらに司会の二人も不仲だったらしい今年のアカデミー。確かに地味ではあったしエンディングにはぽかーん(紅白?と思った)としたけどそこまで悪い結果とは。GG賞が色々な意味であれだけ盛り上がったのに対照的です。思い切ってリッキーにやらせれば…と思いましたが序盤で出てこなくなるかもですねー。あの司会を誉めてたらしいクリスチャン・ベイルはすごい奴。

助演女優
思いっきり外してます。しかもファイター見ていないとはいえエイミー・プラントと間違えてました。エイミー・アダムスはアメリカ人ですね。すみません。
メリッサ・レオさんは喜びのあまり?放送禁止用語を叫んじゃいましたがなーんかわざとらしかったような。話題作り?役柄か本人の地なのかサバサバな私を見てみて!な方であんま好印象を持たなかったわー。
いくら話題になっても「場所に合った行動がとれない」「生では使えない」って評価されちゃって長期的に損だと思う。

この賞はなんといっても!カーク・ダグラス!御大登場でめちゃくちゃ盛り上がった。アーサー・ヘイリーのドラマ化の「マネーチェンジャーズ」とかMADMENみたいで面白かった!格好よくて私の海外ドラマ好きの根っこを作ってくれたと思います。もう一回見たいなあ。
息子以上に女好きで(マイケル以上とはレベル高えー)ステージでボケかましまくり、独壇場でした。まだまだお元気でいてください〜(女好きだと長生きするのかな)

助演男優
当たった!なんとオスカー初とはびっくりです。色々タイミング悪くて演技うまくても穫っていない俳優さん多いから(某ノートンさんとか)いい時期に穫れてよかった。
すごいマイペースに喜んでて、見ててうれしくなりました。おめでとう〜。

主演女優
これもまあそうだよね、みたいなかんじで。もう受賞しちゃったし、予告しか見てない自分がいうのもなんですがナタリーにバレエダンサー役ってやっぱ無理があるような。予告の後ろ姿だけでやばいというか、しょうがないけど首〜肩のラインがバレエをやる人ではないんだよね。でも表情は怖い。日本では五月(遅!)公開らしいので楽しみに待ちます。衣装もロダルテが担当で期待大です。

主演男優賞
これもコリン・ファースでほんと一般の予想通りでしたね。まだ見ていないけどコリンの「巧いでしょ!感ゼロ」の演技が評価されたのは嬉しい。「シングルマン」も素晴らしかったし、本人もジョークにしてたけどまさにキャリアハイですねー。英国俳優ならではのタキシードの着こなしも素敵。骨格なのか文化なのかアメリカ俳優はあんなかんじで着られる人はいないですよね〜。

監督賞
ここまでトム・フーパーだとなんだかな、という気分に。まだ見てないから何とも言えないけど「ソーシャル〜」のフィンチャー、現代の素材、とんでもない情報量を的確に捌いて見せきる手腕はすごい!と思ったけどそれ以上だったのでしょうか。あと映画という素材で別世界を体験させてくれた「インセプション」のノーラン監督も受賞はともかくノミネートくらいしてもよかったのでは。カリスマ監督より職人肌の方が好かれるってことでしょうか。

作品賞
だめ押しで「英国王のスピーチ」。というか発表前のVTRのナレーションが丸々「英国王」のクライマックスのスピーチ部分なんだもん、あーもう決まりだなと皆思ったはず。しかし全世界的に「英国王」は公開が済んでるんでしょうか。壮大なるネタバレというか見せ場を使っていいのかなと思った。
賞レース前半はソーシャル有利だったのに、GG賞あたりから風向きが変わったのか、ソーシャル穫ってほしかったなあ。フィンチャーもノーランもいつか穫って壇上でスピーチしてほしいです。喜ぶ顔がみたいよー。


昨年のスター大集合、一昨年のヒュー・ジャックマン大奮闘の会と比べると地味で受賞もサプライズがない年でした。来年はどんな演出になるのかな。
[PR]
by 7_7seven | 2011-02-28 00:21 | TV