映画やあれこれ


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツーリスト

ツーリスト


撮影前からなぜか色々けちがつきまくり、変更されまくりで大丈夫か?状態だったのが一転、著名な賞受賞監督と2大ハリウッドスター夢の初競演!という豪華な布陣におさまって話題になっていた今作。
でもやっぱりけちがついた作品だけあったのです…。

「ナイト&デイ」でトムとキャメロンが競演して大コケした時(世界興業はよかったらしい。私は好きな作品)「ジョニー・アンジーがコケたらスターに高額のギャラ払って作る作品を見直す時期」とささやかれていましたが危惧した通り大コケしたばかりかなぜかGG賞(なぜかコメディー部門)ノミネート〜賄賂問題に発展〜GG賞でリッキー・ジャービスにネタにされる…などほんと話題だけは欠かさない作品でした。
そしてえらく遅れてついに日本公開!

今回映画館のポイントで見たのですが前売は結構売れてたらしく私の行く映画館では特典付きは売り切れてました。困ったときの日本興業、今回もそこそこヒットしてそうです。多少の辛口意見もよいのではないでしょうか。

まず予告から不穏なかんじが漂っていましたが、やっぱりおもしろくともなんともない映画でした。
ラストのどんでん返し(?)が途中でバレバレになるばかりか、それが「まさかそのオチじゃないよね…?そうじゃありませんように!」レベルのでさあ…。伏線とかも適当だしつじつまあってないし、なんでこの脚本なんだっていう。
古きよきハリウッド映画っぽくを狙ったにしても仕掛けおおおざっぱすぎ。悪役も適当すぎ。警察間抜けすぎ。

まあそれでも「豪華スター競演」が上手くいってれば目の保養だけでお釣りが来るような組み合わせなのでそれを期待しようにも予告で既にスターの容貌がかなり落ちてるのが発覚してたのであとはひたすら演技面を…と思ったんですがそれもちょっと状態で。

ジョニデは役作りで太ったのがまずい方に。普通の人を演じるならロン毛&髭をやめるだけでよかったのに…あんなアメリカ人教師いねーよ。薬の売人の方がしっくりくる。あの風貌のジョニーがいくら頑張って「美女に引かれて騒動に巻き込まれた凡人」演じても乗りきれず。

アンジーはアンジーで何回目?なかんじのミステリアス演技。「ポワゾン」の時と一緒の目配せだよ!
またゴージャス=濃いメイクなのか浅岡ルリコちっくな仕上がり。もうちょっと上品方面にいけばよかったのに…。

ジョニーとアンジーもお互い「演技したらケミストリーが生まれて…」な俳優でなく、自分の枠の中で持ちキャラを演じるタイプなので特に感動もなく、「この二人撮影中つきあってたんじゃないの?キャー」な熱い雰囲気もなく…。

色々残念な出来でした。でも今の時代なかなか作れないようなテンポでお金もかかっていてそこはおもしろかった。風景はきれいだし。
あとこの撮影に疲れたとかで「英国王〜」を蹴ったとかいうポール・ベタニー…間抜けな役似合ってたから是非美人妻ジェニファーはほめてやってほしいです。
でもポールの英国王みたかったなー。いい俳優なのにこれ!という役に最近は巡り会ってないのがもったいないです。中野翠さんも書いてたけどジーブスシリーズを再映像化するなら坊ちゃん役をやってほしい。

あと元007のティモシー・ダルトンと間抜け美男役をやらせたら右に出るものはないルーファス・シーウェルが出てたのもうれしかった。ほんとこのキャストでなんでこの出来なんだろう…。
[PR]
by 7_7seven | 2011-04-02 00:52 | さ行の映画