映画やあれこれ


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2014アカデミー賞直前予想!

2014 アカデミー賞予想と希望

いよいよ明日はアカデミー賞!受賞予想と希望を書きます!今年はテーマがヒーローで司会がエレン、去年のミュージカル場面ときついギャグ連発に比べると地味かも?

最近の傾向を考えると
<作品賞>
プラス要素  実話・画期的な映像・映画愛・人種問題・衝撃的な題材
マイナス要素 去年とかぶる・GG賞受賞

過去五年に当てはめると
13年 アルゴ(実話・映画愛)
12年 アーティスト(映画愛)
11年 英国王のスピーチ(実話)
10年 ハート・ロッカー(衝撃的な題材)
09年 スラムドッグ$ミリオネア(画期的な映像)

2014年のノミネート作は

○ゼロ・グラビティ(画期的な映像)
○それでも夜は明ける(実話・衝撃的な題材・人種問題)
○アメリカン・ハッスル(実話)
○her 世界でひとつの彼女(衝撃的な題材)
○ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅
○キャプテン・フィリップス(実話・衝撃的な題材)
○あなたを抱きしめる日まで(実話・衝撃的な題材)
○ウルフ・オブ・ウォールストリート(実話)
○ダラス・バイヤーズクラブ(実話・衝撃的な題材)


希望 ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 
見たばっかりですごいよかったので。プラス要素なんもないけど…話題になって是非たくさんの人に見てもらいたい!

予想 グラビティ
やっぱ映像世界がぐっと進歩させたのは大きいと思います。個人的にはストーリーがちょっと…だけどそれを凌駕する映像のすごさに一票。
対抗はGG受賞の「それでも夜は明ける」予告からすごさが伝わって来るし、実話、人種問題、衝撃的な題材とプラス要素がてんこ盛り。


<監督賞>
○スティーブ・マックイーン(それでも夜は明ける)
○アルフォンソ・キュアロン(ゼロ・グラビティ)
○アレクサンダー・ペイン(ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅)
○マーティン・スコセッシ(ウルフ・オブ・ウォールストリート)
○デヴィッド・O・ラッセル(アメリカン・ハッスル )

希望 スティーブ・マックイーン
黒人監督って今まで受賞ないような。この監督の独特の美意識がとても好きです。ミューズであるファスベンダーを胸に勝利に浸ってほしい!

予想 アルフォンソ・キュアロン
やっぱグラビティで総なめくるかな?なので。

<各俳優賞>
プラス要素 実在の人物・大幅な体重増減・美貌を投げ打つ・(女優)期待の若手・(男優)老いた美形スター・業界の人気者・アメリカ以外の国出身・育ちがいいorインテリ

マイナス要素 穫る気満々・(男優)美形俳優・GG賞受賞・何回も受賞済み・やったら辞めそう

<主演女優賞>
○ルピタ・ニョンゴ(それでも夜は明ける)
○ジェニファー・ローレンス(アメリカン・ハッスル)
○サリー・ホーキンス(ブルージャスミン)
○ジューン・スキッブ(ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅)
○ジュリア・ロバーツ(8月の家族たち)

希望 ジューン・スキッブ
これはもうジューン・スキッブで決まり!ネブラスカ見たら皆そう思うと思います。
予想 ルピタ・ニョンゴ
グラヴィティが作品とか監督賞とるので俳優は「それでも〜」になるかもという読み。あと期待の若手女優枠・インテリ枠・アメリカ以外の国出身枠にも入ってるし。

<助演男優賞>
○ジャレッド・レト(ダラス・バイヤーズクラブ)
○マイケル・ファスベンダー(それでも夜は明ける)
○ブラッドリー・クーパー(アメリカン・ハッスル)
○バーカッド・アブディ(キャプテン・フィリップス)
○ジョナ・ヒル(ウルフ・オブ・ウォールストリート)

希望 ジャレッド・レト 
体重体重いわれるけどトランスジェンダーっぷりがすごい。見た目とやるときやる!のギャップが素晴らしい。プラス要素は実在の人物・大幅な体重増減・美貌を投げ打つ。
予想 バーカッド・アブディ
ほぼ素人でトムを食う演技したんだから受賞は当然。「look at me! I m captain now!」の衝撃は忘れられない。プラス要素は実在の人物・アメリカ以外の国出身

<主演女優賞>
○ケイト・ブランシェット(ブルー・ジャスミン)
○エイミー・アダムス(アメリカン・ハッスル)
○ジュディ・デンチ(あなたを抱きしめる日まで)
○サンドラ・ブロック(ゼロ・グラビティ)
○メリル・ストリープ(8月の家族たち)

希望 エイミー・アダムス
ノミネート常連かつ受賞してないから。受賞してると思ってたからびっくり。可愛い役もビッチも上手い。プラス要素は実在の人物・
予想 ケイト・ブランシェット
ウディ・アレン頑張れな気持ちの会員もいるということで。予告しかみてないけど演技も素晴らしかった。

<主演男優賞>
○キウェテル・イジョフォー(それでも夜は明ける)
○ブルース・ダーン(ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅)
○マシュー・マコノヒー(ダラス・バイヤーズクラブ)
○レオナルド・ディカプリオ(ウルフ・オブ・ウォールストリート)
○クリスチャン・ベール(アメリカン・ハッスル)

希望 ブルース・ダーン
ネブラスカ見る前はマコノヒー頑張れ!だったけど今はすっかりブルース・ダーン応援団に。あの存在感は出せないと思うので是非受賞してほしい。本当はディカプリオも取ってほしいけど正直無理だよね…実在の人物のプラス要素あるけどクズな人物だし、穫る気満々・(男優)美形俳優・GG賞受賞・やったら辞めそうとマイナス要素が…GG賞のスコセッシ監督を讃える感極まったレオを見たいけど、とったらほんと辞めそうだし…。

予想 キウェテル・イジョフォー
助演と同じく作品賞の代わりに俳優の賞は「それでも〜」に行くという読み。あの「キンキーブーツ」のロ−ラが!プラス要素は実在の人物・アメリカ以外の国出身

あと衣装デザインは「華麗なるギャッツビー」に取って欲しい。アメリカンハッスルもよかったけど。バズ監督のキラキラ映像と相まって素晴らしかったし、シャツ乱舞も楽しかった。

いよいよ明日、答え合わせ楽しみにしてます〜!
[PR]
by 7_7seven | 2014-03-02 22:28 | 映画あれこれ