人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主に洋画新作映画の感想を中心に俳優やミュージシャンのTVでのインタビュー書き起こし


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2014 MTV movie awards 2014MTVムービーアワード

MTVでMTV movie awards の2014年版を見ました。本国では4/13に開催。
司会はコナン・オブライエン。オープニング映像とかオスカーのもやもやが多少晴れました!
2014 MTV movie awards 2014MTVムービーアワード_c0005072_224744100.jpg

ポップコーン型のトロフィーがかわいい

まずプレショーからふざけすぎで嬉しい。トリビュートになってないトリビュートコーナーではジョー・マンガニエロが「ホビットのアクションシーンやります」と適当すぎる物真似を、ロック様が「マシュー・マコノヒーに賛歌を」と例のンーンー(ドンドン)を無表情で、エミール・ハーシュが「チャニング・テイタムの物真似」を披露。他にもアメリカの国旗を振りながらハッスル〜♪と歌ったり、ふざけてて素晴らしかったです。特にエミールのチャニングの物真似はいいの?レベルでした。エミールあんな男だったとは…。


オスカーではなかったふざけたオープニング映像が楽しい。オープニング映像の会議でコナン曰く「今の子は笑いよりセレブが見たいんだよ。だから50人のセレブを出そう!」と街に飛び出しセレブに無理矢理映像に入ってもらうという話。こちらで観られるので興味のある方は是非。私はイライジャ・ノアのキャスト5人組でコナンのタマ蹴り・Jニコルソン・バンクシー・ジャック・ホワイトがお気に入りです。

放送された部分で特に印象に残ったところ。

最優秀変身賞(BEST ON-SCREEN TRANSFORMATION):ジャレッド・レト
『ダラス・バイヤーズクラブ』で受賞。HIVへの理解を呼びかけてました。
ミュージシャンなのでMTVの会場でもしっくり来てて格好よかった。


最優秀シャツなし演技賞(BEST SHIRTLESS PERFORMANCE):ザック・エフロン
「That Awkward Moment」で受賞。MTV公式ではリタ・オラに剥かれるザックがトップに来てます。すごい歓声だったからまだまだ人気健在なんですねー。ヒットしてるNeighbors も楽しみです。


MTVトレイルブレイザー・アワード:チャニング・テイタム
才能豊かな若手俳優に贈られるそうですがイケメン、演技上手い、踊れる、コメディ、アクション、恋愛ものもいける、というすごさ。さらにプロヂュースも成功して奥さんとの仲もよさげですごいな!こういうタイプの俳優さんはアメリカならではですね。このチャニングへの言葉がよかったので別カテゴリーで紹介します。

最優秀キスシーン賞(BEST KISS):エマ・ロバーツ&ジェニファー・アニストン&ウィル・ポールター
『なんちゃって家族』で受賞。ウィル・ポールター君はブレイクスルー演技(BREAKTHROUGH PERFORMANCE)とW受賞。決してイケメンじゃないけど表情が魅力的ですごい応援してます。なんちゃって家族、超面白いので是非!リトルランボーズやナルニアもおすすめです。

最優秀タッグ賞(BEST ON-SCREEN DUO):ヴィン・ディーゼル&ポール・ウォーカー
『ワイルド・スピード EURO MISSION』で。この受賞シーン放送なかったんですがポール・ウォーカーの追悼がありました。Jブリュースターとヴィン・ディーゼルの言葉からポールが本当に皆から愛されて、誠実な人柄だったのが伝わって来ました。


最優秀バトル賞(BEST FIGHT):『ホビット 竜に奪われた王国』
オーランド・ブルームが受賞。スタントの方達への感謝。レゴラスのアクション素晴らしかったので納得です。プレゼンターがアーロン・テイラー・ジョンソンだったけどゴジラ紹介の演出でスモークで誰かわからず…後半綺麗な顔が見られて一安心でした。オーランドから「キックアスな賞をキックアスからもらったよ!」と言われてなぜか私が嬉しかった。


アメージング・スパイダーマン2の特典映像も目玉だったんだけど、それにまつわるコントが楽しかった。特別映像が入ったPCのパスワードを忘れたアンドリュー。困ったエマとジェイミーはGeek Squad(コナン)を呼んで思い出そうとする。英国出身らしいワードだ!とエマ達はダウントンアビー?とかボンド、ジェームズボンド?とか適当な答えの中、ついに思い出したパスワードは…“Harry Styles Makes Me Smile”

最優秀作品賞(MOVIE OF THE YEAR):『ハンガー・ゲーム2』
最優秀男優賞受賞のジョシュ・ハッチャーソン らがステージへ。感謝の念を表したあと、フィリップ・シーモア・ホフマンへの追悼も語っていました。


その他の受賞一覧。日本放送はかなりはしょってあったのか見た覚えのない賞がいっぱい…ヘンリーカヴィル出席してほしかったなー。個人的にはジョニーデップのしょぼくれぶりに驚愕でした。マーク・ウォルバーグは消される箇所だらけのスピーチで笑い取ったり攻撃的というか今からも稼ぎまっせ!感満々だったのに比べると寂しい気持ちに…。バートン監督もいいけど秀作「ギルバート・グレイプ」みたいな自然な演技も見てみたい!


最優秀女優賞(BEST FEMALE PERFORMANCE):
ジェニファー・ローレンス 『ハンガー・ゲーム2』

最優秀コメディ演技賞(BEST COMEDIC PERFORMANCE):
ジョナ・ヒル 『ウルフ・オブ・ウォールストリート』

最優秀恐怖演技賞(BEST SCARED-AS-S**T PERFORMANCE):
ブラッド・ピット 『ワールド・ウォーZ』

“何これ?!”シーン賞(BEST WTF MOMENT):
『ウルフ・オブ・ウォールストリート』

最優秀悪役賞(BEST VILLAIN):
ミラ・クニス 『オズ はじまりの戦い』

最優秀ミュージカルシーン賞(BEST MUSICAL MOMENT):
『ディス・イズ・ジ・エンド 俺たちハリウッドスターの最凶最期の日』

最優秀カメオ賞(BEST CAMEO PERFORMANCE):
リアーナ 『ディス・イズ・ジ・エンド 俺たちハリウッドスターの最凶最期の日』

最優秀ヒーロー賞(BEST HERO):
ヘンリー・カヴィル 『マン・オブ・スティール』

フェイバリット・キャラクター賞(Favorite Character):
トリス(シェイリーン・ウッドリー)

MTVジェネレーション・アワード:※映画シーンにおける長年の功績を称える特別賞
マーク・ウォールバーグ


ハンガーゲームが受賞するところがMTVらしくていいなー!エミネム、リアーナ最強コンビのパフォーマンスもよかったし、ショー自体が楽しみましょーふざけましょー精神に溢れててよかった。しつこいですがオスカーのショー演出が不満だったのでやっと溜飲が下がった感じです。ありがとう!!再放送あるので興味持った方は是非!
by 7_7seven | 2014-05-10 22:35 | 映画あれこれ