映画やあれこれ


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

サワコの朝 谷川俊太郎「自分の仕事に疑問とか反発とか覚えている方が仕事は進化する」

土曜朝の対談番組・サワコの朝に詩人の谷川俊太郎がゲストに登場。
阿川佐和子さんとは遠い親戚だそうで、さらに谷川さんのお父様も哲学者で法政大学の総長だったり、三番目の奥様が佐野洋子さんだったり文学的な一族ですね〜。

現役!な82歳
82歳だそうですがまだまだ現役感満載でちょっと欧州人っぽい。あまりに昔から有名だし作品も年代を感じさせない為か歴史の人物扱いされるそうです。若いアーティストとも一緒に仕事するけど皆硬くなられるのでご本人は普通の老人として扱って欲しいとか。


欠点は指摘して欲しい
他にもなかなか悪い所を皆いってくれないのが不満で自分の欠点は自分ではわかりづらいから人がそれを指摘してくれるのはとてもありがたいとのこと。確かに年齢重ねると人からの指摘って本当にありがたいものだなーと思えてきます。と、思いつつも私はカチンと来たり必要以上に落ち込んだりしちゃいますが…まず感謝しないとですね。


詩人の仕事が面白くなって来たのは40-50代
結構な年齢まで詩人の仕事が自分に合ってるかわからなかったそうで、そこから「自分の仕事に疑問とか反発とか覚えている方が仕事は進化する」とのことでした。こんな天才でもそう考える事があるんだ!と意外でした。そして今はメルマガやスマホアプリとかで新しい詩とのふれ合いを模索されてるとか。やっぱり天才程新しいツールを積極的に使うし、現状を壊しながら進化していってると感じます。
新しいもの、未知の物に対する好奇心や、女性への敬意が感じられてとても魅力的な人だなーと思いました。
[PR]
by 7_7seven | 2014-05-17 23:24 | TV