映画やあれこれ


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スターウォーズ 帝国の逆襲 Star Wars: Episode V - The Empire Strikes Back

TVで放送の「スターウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 Star Wars: Episode V - The Empire Strikes Back」を見る。数日前の日テレの妨害に負けるなテレ朝!
c0005072_125699.jpg

新三部作を見た後だとベイダーが「わし」というのがすごく気になる

映画としてもすごくいい作品になっているエピソード5。冒頭の凍った世界の美しさから修行、対決、ラストまで見せ場がいっぱいだし各キャラクターはいきいきしてるし。新三部作がやたら皆深刻というかシリアス(悲劇まっしぐらだからしょうがないんだけど)なのに比べると旧三部作は危機の中にも楽しさというか若さというか生命力を感じる。ルーカスの製作当時の年齢とか心境にもよるんだろうけど面白い。ルックスは圧倒的に新三部作がきれいなとこにルーカスの心境の変化を感じる。エピソード2のラブシーンを見るかぎり「恋愛は美男美女がやるもの」を感じる。5でのハン・ソロの「知ってたさ」とかすごくいいのになー。正面切ってのラブシーンよりラブコメっぽいのがいいのかも。というか恋愛そのものが苦手なかんじを受けるなー。黒澤チルドレンの共通項だけど。

5はとにかく名場面のベイダーとの対峙シーンとヨーダ登場場面が印象的。ヨーダ3の最後とは別人じゃん…と思ったら段々威厳が出て来てよかった。新三部作の顛末を知ってるとヨーダの台詞はもちろんオビワンやベイダーの場面皆切ない。あー上手く出来てるなーとしみじみしてしまった。長い物語にずっと寄り添うロボット二体もなんかせつない。ああこのシリーズやっぱ好きだわーと思った5鑑賞でした。アサヤン見逃したのショックだけど…。次はラストの6だー楽しみ!
[PR]
by 7_7seven | 2005-07-10 23:38 | さ行の映画