人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主に洋画新作映画の感想を中心に俳優やミュージシャンのTVでのインタビュー書き起こし


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

96時間 レクイエム Taken3

15年1本目はアクションで!ということでリーアム大暴れ第三弾の「96時間 レクイエム」を見てきました。パスポートで観賞。※ネタバレしまくっているのでご注意下さい

監督オリヴィエ・メガトン
脚本リュック・ベッソン 、 ロバート・マーク・ケイメン
96時間 レクイエム Taken3_c0005072_23421663.jpg

これは日本版の方が好きかなー。リーアムは横顔のショットが多いですがやっぱあの鼻は撮りたくなるんでしょうね


雑!なベッソンワールド全開
うっかり観る直前にrotten tomatoみたら16%…いや、アクションとかベッソンものにはよくあることだし気にしなかったんですが今回はトマト評価に頷くしか…あまりにもキャラクターの扱いとか話が雑!確かに話は作りにくいけど嫁さんというシリーズ通しての超重要キャラをあっさり死なすって。あんまりあっさりだったんでジーンだしフェニックスだし(違)仮死状態かなんかで生き返るんじゃないのーってかなり後半まで思ってました…。溺愛娘の妊娠に奥さん殺害とブライアンにとっての超弩級ネタの連続なのにすごい軽い扱いなのが…1の監督にやってほしかったなーパリより愛を込めての監督。あれはすごい楽しかったのに。



アクションも雑!悪役も雑!
アクションもすごいわかりにくい。流れとかシチュエーションはおっと思わせるんだけど編集が悪いのかカメラワークが悪いのか盛り上がりきらずでイライラ。酒屋でのアクションだ!瓶とかどういう風に使うのかな?とワクワクしたらすげえ地味でがっくり。音楽の入れ方がまた盛り下がる入れ方で、この監督と自分のテンポが合わないんだなーと途中で切り替えてリーアムと後述の脇役を追う事にしました。悪役のサム・スプルエルとかもっと活躍の場欲しかった!あの身体に髪型だけですごいやる気満々なのが伝わったのに〜フォレスト・ウティカーも同様。いいキャラクターいっぱい居たのになー。



リーアムは頑張った
リーアムはいつものリーアムというかでかいのにすごい動きで素晴らしい。話はひどいけどやっぱ有無を言わさす他人の車持ってったり大量殺人しといて当然のごとく普通の生活に戻ったり、これがブライアン・ミルズ!ってかんじでよかったです。あんな挙動不審のダグレイ・スコット見て何もないと思う人がいるでしょうか。しかも後半すべて台詞で説明とかね…。
すごい大切な設定のはずのキムの妊娠が話に殆ど絡んでこなかったのも?でした。かまわず飛行機にポルシェで突っ込むブライアン見た時は監督設定忘れているのかと。
しかし見るからにただ者でない父親が尋常でなく溺愛してる娘をうっかり妊娠させるとか、あの彼氏相当の鈍感力の持ち主と見ました。



今回のお楽しみ
刑事のスミス役でNUMB3RSのコルビー・グレンジャー役のディラン・ブルーノが!
はじめちらっと映ってもしかして?いや、似てる人かも?喋ったら特長ある声なので一発なのにな〜FBIからLA市警に転職か〜(違)とか本編そっちのけで見てたらやっと台詞があって、やっぱりディラン・ブルーノでした〜!すごい好きなルックス(大型犬顔)ナイスバディ・渋い声で、コルビー役大好きだったんですがドラマのゲストとかが多くて目にする機会少ないのですごい嬉しかったです。もしかしてキムとロマンスとか?ダイハードみたいな展開とか?いや、妊娠してるしそれはないかとか考えてたけどそんな展開もあるはずなく普通に脇役の刑事でした…でも久々にスクリーンで観られて嬉しい!ありがとうベッソン。オリヴィエ監督。
96時間 レクイエム Taken3_c0005072_0392445.jpg

そんな刑事いたっけ?な方の為に。これがディラン・ブルーノです。意外とMIT卒なんですよ!



続編もうないと思うけど…
奥さんもなくなったし娘も旦那を持ったしもう打ち止めだと思うけどリーアムのアクションの見せ方としては新機軸を築いたシリーズだし、万が一本国で大ヒットしたりしたらまた出来るかも。その為のネタフリとしてのキム妊娠かもしれないし。周りを見ても子供は可愛がらなかったけど孫は溺愛!って人多いからブライアンはさぞかし…というか想像するだけで怖いです!その時は1を監督したピエール・モレル監督に戻して欲しいです、ベッソン。あとリーランド・オーサー演じるサムが好きなのでブライアンとサムの大活躍も見たいです、ベッソン。

1、2と見た方で迷ってる方、アクションはぬるめだしお話はちょっと…ですがリーアムはいつものリーアムです。よかったら是非!
by 7_7seven | 2015-01-09 23:36 | か行の映画