映画やあれこれ


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ザ・ジャッジ The Judge

フリーパスで観られない映画館でやってた「ザ・ジャッジ」を観ました。
ロバート・ダウニー・Jr.の久々のトニー・スターク以外の役柄だし、これは観なきゃでしょう!先に公開したアメリカでは興収がよくなかったのは知ってたんですがロバート・デュバルがオスカー・ゴールデングローブ賞・俳優協会賞にノミネートされてたし、他も実力派で固めてあるので見応えはあるんじゃないかなーと。
ZIP!でのRDJのインタビューこちらで書き起こししてます。※ネタバレしてますのでご注意下さい。

監督・製作・原案: デヴィッド・ドブキン  製作総指揮: ロバート・ダウニー・Jr
製作: スーザン・ダウニー  脚本・原案: ニック・シェンク

c0005072_23371995.jpg

日本版はRDJが裁かれるみたいな構図でした。どっちにしても映画の雰囲気には合ってないような


フィンチャーと比べたら悪いけど…
いい作品なんだけど二回目の「ゴーンガール」見た後に見たのでやっぱり監督の力量が大きくて…。ゴーンガールが60万ドルでこっちが50万ドルという制作費の違いもあるけどキャストはこっちの方が贅沢だと思うのにこの出来の差は一体。脚本はグラントリノのニック・シェイクで「頑固じじいを魅力的に描くなら俺」ってかんじだったし。でもやっぱ話があちこち飛び過ぎてハンクが本当に大人になるまでの話なのか、父親と家族再生の話なのか、法廷ものなのか、元カノとその娘とか離婚とかちょっとRDJらしいコミカルな所もでたりetc色々手を出し過ぎて2時間22分!
PTAみたいに長尺がよい方向に行く監督じゃないみたいで、これをもっとどれかに絞ったら助演男優賞以外も狙えたかも。惜しかったです。


ロバート・デュバルにオスカーを!
もう今年のオスカー応援枠は決まりました!ロバート・デュバル最高!プロフェッショナルを貫く判事、兄弟それぞれに様々な表情を見せる父親、打ちひしがれた夫、孫にやさしい祖父、病に冒され老いた姿も厭わず演じていて圧巻でした。法廷での姿はどーんと壁がそびえているかのような存在感。頑固な父親と息子の再生の話というと去年の「ネブラスカ」もだけどこちらもよかった。
しかしハンク、RDJを投影したかのような無茶しまくり、家族に迷惑かけまくりの青年期でそれなのに父親に「あの時〜してくれてもよかった!」とは、図々しいなと思うと同時にそれだけ切実に愛情を求めていたんだなーと胸に迫りました。


RDJの次作にも期待
RDJはいかにも賞狙いじゃなくてこういう地味な作品でアンサンブルが大切な映画を選んだのが(薦めたのは奥さんらしいですが。いい伴侶を選びましたね!)いいなと。もうお金は十分だろうし、本当に演じたくて選んだろうなというのが伝わります。演技もよかった、けどいかんせん「仕事とか世の中を見切ったつもりの男が地元に帰る事で自分を見直す」っていうのがジュージクルーニーの「マイレージマイライフ」のキャラクターと似過ぎて損したかも。しかも同じベラ・ファーミガがヒロインだし。ベラ・ファーミガといえば瞳が綺麗で見惚れました。鼻がもう少し高かったらなーと思うけどそれだったら平凡な美人女優になっちゃうのかな。レイトン・ミースターも出番は少しだけど相変わらずの美少女っぷりでよかった。


綺羅星のごとくの名優達
あとやっぱ名優!と思ったのがビリー・ボブ・ソーントン。普段の姿を知ってるとええ〜ってかんじの弁護士っぷりにびっくりですよ。立ち居振る舞いからどういうキャラクターかわかるし、小道具の使い方もさすが。あの持ち歩きコップ欲しい!そして涙したのは長男役のヴィンセント・ドノフリオ。役も泣けるけど(弟達に人生変えられてもひたすら長男をつとめている姿を見て泣かない人が居るでしょうか)演技も素晴らしい。助手のゲロ吐きまくりの人もはじめ駄目だこいつと思ったけど表情とか上手くてよかった。


全く関係ないけど一番ショックだった事
好きドラマのNUMB3RSのチャーリーことデヴィッド・クロムホルツが出る事だけは知っていて、ユダヤ系に多い弁護士役だろうなー一杯出番あったらいいなと思ってたら初っ端から出て来たのはいいけどとんでもなく巨大化してて本編忘れて思考停止状態でした。
太り過ぎでしょ!!!
あの痩せぎすのチャーリーはどこへ…って痩せてたのシーズン1のみで後はどんどん巨大化していったけどね…レギュラーキャスト皆太っていったから撮影現場の食事が高カロリーなんじゃないか(ひどい濡れ衣)と疑ったものです。演技は上手いんだし顔も可愛いんだから(ファンの欲目って怖いですね)痩せて頑張って欲しい、いや頑張って痩せてほしい?です。


最後関係ない話ですみません。長いですが俳優の演技は素晴らしいし、お話もいいし、いい台詞も多いです。ハンクのキャラはいいので、これをエピソード0にしてハンク判事(ラストはそういう事だと思ったんですがどうでしょう?)が主役の連続ドラマが見たい!お金を掛けたミニシリーズで弁護士や被告に大物ゲストを呼ぶっていう。アベンジャーズ組は皆被告役似合うと思うし。絶対面白いと思うんだけどな〜。そういう事で司法もの、家族もの、RDJ好きな方は是非!
[PR]
by 7_7seven | 2015-01-17 23:31 | さ行の映画