映画やあれこれ


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2015アカデミー賞答え合わせ!

アカデミー賞予想の答え合わせです。
いや〜今年は鉄板で面白みないかと思ってたら結構色々動きがあって驚きでした。
記事とかもでたけどアカデミー会員のあれこれでちょっとイヤーな気持ちに。

WOWWOWの夜からの字幕版だけ見て、生中継のやつはあとから見ようと思ってますが、ネットニュースとかで某寺島しのぶ様がネタバレしまくったとかで、録画見るときは彼女の発言はミュートで行こうと思います。出演者皆観賞済みでつい熱が入って核心のシーン言っちゃったりしちゃうのはわからんでもないけど、事前に注意とかしなかったのかなー…。


<作品賞>


●希望 アメリカンスナイパー ○予想 6才のボクが、大人になるまで。
鉄板と思った6才の〜じゃなくて後半追い上げたらしい「バードマン」とか。
うーんインディペンデントでこんな作品作ったって凄い事なのに「6才〜」じゃないって腑に落ちない。「バードマン」見てないからわからないけど、イニャリトゥ監督、賞映えはするよね…。


<監督賞>
●希望 アレハンドロ・G・イニャリトゥ ○予想 リチャード・リンクレイター

希望通りで嬉しいけど(スピーチも良かったし)しかしここにきて「6才」の不遇っぷりに気の毒になってきた。正直、リンクレイター監督最後のチャンスぽかったし。


<助演女優賞>

●希望 キーラ・ナイトレイ ○予想 パトリシア・アークエット
これは鉄板だったので納得。スピーチもよかった。しかしアメリカも男女間の賃金格差は問題になっているのね。特にハリウッドは昔ながらの男尊女卑ぽくて歯がゆい思いもあったろうな。
姉パトリシアの撮った「デブラ・ウィンガーを探して」からあまり状況は変わってないのかも。むかつくわー。


<助演男優賞>
●希望 ロバート・デュヴァル ○予想 J・K・シモンズ
鉄板だったから納得だけどロバート・デュバルに穫って欲しかったなー。
JKシモンズのスピーチ良かった。長くやって来た人の重みに自信が加わってまさにスターの輝き。


<主演女優賞>
●希望 ロザムンド・パイク  ○予想 ジュリアン・ムーア
これも鉄板でしょうがないけど、毎回思うけどアカデミーのフィンチャーへの冷遇は一体?「ゴーンガール」見て何も受賞させないとかありえないんですけど…。ものすっごい完成度なのに何も感じないのかー!!とセンス疑う、



<主演男優賞>

●希望 ブラッドリー・クーパー ○予想 マイケル・キートン
…こんだけ「バードマン」推しのくせマイケル・キートンにあげないアカデミー会員マジひどいんですけど。見てないから想像だけどマイケルの存在あってこそ成立したんじゃないの???
ここで梯子外すのがひどいわーおっさん達(アカデミーの会員の大部分は白人のおじさん)。エディ君の演技が凄かったのももちろんあるんだろうけど英国のお坊ちゃんっていうのもアカデミーのおっさん達の心を動かしたと思うんだよねー。去年のルピタちゃんみたいに。


<その他思った事>
●「ダム・キーパー」の堤大介、ロバート・コンドウ共同監督、残念でしたがインタビュー等読んでると絶対これからもいい作品作ってくれると思います。一番穫って欲しくなかった「犬とごちそう」がとってがっくり。あれって犬虐待じゃないの??


●歌曲賞の「Everything Is Awesome」楽しかった!レゴのオスカー像もめっちゃ可愛かった!!


●一回しか使えないネタに挑んだガガ様も良かったけど“Glory”のライブ感動!!さらに思いっきり号泣してたクリス・パインに感動…絶対いい奴!エディ君の大喜びとか、ベネさんのフォトボムとかお坊ちゃん育ちの人は感情をオープンにするのでしょうか。


●脚色賞のグレアム・ムーア氏のスピーチに感激。重い過去を打ち明けつつ、今辛い状況にいる人の心を動かす力がありました。今回はいいスピーチが一杯あって見応えありました。もちろん粋な言い回しの喜びいっぱいのもみたいけど、今は世相的に何か伝えよう!という波が来ているんでしょう。

比べちゃダメだけど日本アカデミー賞ひどかった…毎回思うけど俳優なんだからもうちょっと自分の意見を人に聞いてもらうように話すって訓練をした方がいいのでは。ボソボソ聞き取りにくいし、結婚式の祝辞みたいな定型文で感動もないし…舞台とかやってる人も多いのに不思議だわー。


●ブラッドリー・クーパーが「レオ枠」といいますか、永遠に穫れないイケメン枠に入れられたような…今回つくづく、アカデミーが白人のおっさんの趣味でえらばれていることを痛感。そりゃ独身で美女といちゃつきまくってるイケメンは穫れないよねー。ブラッドリーも若い彼女いるし、レオとかスーパーモデルとか人気女優の一番綺麗な時期だけ付き合って乗り換えてるし、当分無理!でもおっさん達に負けないでガツガツ狙っていってほしい!!


●去年イディナを謎の名前で呼んだトラボルタが客席ではベネさんに熱視線を送ってたそうで…ベネさん逃げて〜ですがちゃんと奥さん同伴だったから大丈夫ですね!エディ君の奥さんとベネさんの奥さん、いかにも英国のいいとこの娘!ってかんじが出ててよかったです。



●司会のニール・パトリック・ハリスは頑張ってた!去年のエレンより視聴率は悪かったらしいけど私は今年の方がずっと好き。脚本がひどくて滑ってたけど、ブリーフ一丁になったりして頑張ってた!なのに偶然見ためざましTVでは「謎のおじさん」呼ばわりしてて、あーやっぱりフジのエンタメ情報見なくていいなと改めて思いました。


来年は誰が司会かなー??もう俳優女優はないと思うけど、見たいような。エレンはもう勘弁。
録画してるWOWWOWやファッションポリス見たらまた記事書くかもです!
[PR]
by 7_7seven | 2015-02-23 23:59 | 映画あれこれ