人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主に洋画新作映画の感想を中心に俳優やミュージシャンのTVでのインタビュー書き起こし


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

図書館戦争 the last mission

試写会で「図書館戦争 the last mission」を見て来ました。前作映画も原作も全く知らない・予備知識としては映画館の予告で見てるくらいなのでちゃんと理解してるかは?ですが何も知らないで見ても楽しめるつくりになっています。

監督;佐藤信介  原作;有川浩 脚本;野木亜紀子
図書館戦争 the last mission_c0005072_0403578.jpg

今回の収穫は松坂桃李をはじめていいとおもったことかなー


満員な上にメディアがぎっしり来てたのでもしかして〜と思ったらやっぱり主演の岡田氏と監督の舞台挨拶ありでした!ハガキにもかいてなかったので観客大喜び。しかし岡田のファンと思われる人たちは初めからわかってたみたいでめっちゃテンション高かった。どこから情報取得するんだろう…。岡田君はアイドルオーラを消して俳優モードだったけど話もちょこちょこ笑いを挟んでさすがジャニーズでした。結構早い時期(監督によると前作の公開終了あたり)で続編の話が出てたみたいで映画って完成まで長くかかるなあと。岡田君の「蜩の記の撮影現場に東宝のお偉いさんが来て話されたのでこれはあるなと思った」って話は本人も言ってたけどリアルで面白かったです。監督はじめ何も話さずじっと立っていたのでオタから守る岡田君付きのボディガードかと思った…。


見どころ1 最近流行のヒロインなヒーロー
小さいけど最強設定って進撃の巨人のリヴァイってキャラクターもそうだったような。ラストあたり完璧ヒロインポジションで最近の流行なんでしょうか。ジャニーズってダンスのせいか小柄な人が多くて相手役に困りそうだけど今回それが活かせて上手いなーと。正直ラブコメパートは昔の中学生の部活の先輩後輩か!ってかんじで自分は乗れなかったんですがきっとファンにはあのノリがいいんだろうなー。「ダイバージェント」もだけど鬼教官が教え子に落ちるとなんだかなーって気持ちに。いやもちろん教官だって男だし自分を慕って来る愛弟子は可愛いとは思うんだけどさ。


見どころ2 見直した!松坂桃李
今まで見たのが「万能鑑定士」「ガッチャマン」だったせいか松坂ってちっとも格好よくないのになぜどんどん出て来る?と思ってましたが今回はじめていいかも?と思いました。
キャラクターとか福士との兄妹っぷりとかが漫画っぽいというかラノベというか中二テイストなんだけどそれが似合ってる!ちょっと浮いたかんじのキャラクターを上手い具合に演じててこれからはちょっと期待してみようかと思いました。


みどころ3 広々図書館
図書館が広々撮れてて美しい!あと制服が格好いい!そこらへんの世界観の作り方はいいなー。
しかし色々暗喩してるし実際検閲とかありえるんだけどいわゆるデストピア設定な図書隊もろもろが最後まで飲み込まれずでした。こんだけ国内で揉めてて対海外はどうなってるの?とか原作知らないから気になって。あと映画でも伝わる独特のTBSテイスト。
なんだかんだ言いましたが会場の反応もよかったので結構なヒットになるのでは?と思います。

前作見てない方も楽しめると思うので是非!あとTV放映の前作は編集で未公開部分加えたりしたらしいので一回観た方も是非!
by 7_7seven | 2015-10-03 23:29 | た行の映画