人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主に洋画新作映画の感想を中心に俳優やミュージシャンのTVでのインタビュー書き起こし


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016アカデミー賞直前予想!

今年もやってきましたアカデミー賞!予想と希望を書きます。
真っ白オスカーをクリスタッカーがどう料理するか?っていうのと何といってもとうとうやっとついにレオがオスカーを穫るのかっていうのが今年のみどころですかね。あと例年以上に大物が亡くなったので追悼コーナーが豪華になりそう。
2016アカデミー賞直前予想!_c0005072_0213576.jpg

今年こそこんな笑顔が見たいですね!!!って受賞しなかったらレオどうなるのか…


最近の傾向を考えると
<作品賞>
プラス要素  実話・画期的な映像・映画愛(バックステージもの)・人種問題・衝撃的な題材
マイナス要素 去年とかぶる・GG賞受賞

過去五年に当てはめると
15年 バードマンあるいは(画期的な映像・バックステージもの)
14年 それでも夜は明ける(実話・人種問題・衝撃的な題材)
13年 アルゴ(実話・映画愛)
12年 アーティスト(映画愛)
11年 英国王のスピーチ(実話)


2016年のノミネート作は

『マネー・ショート 華麗なる大逆転』…実話
『ブリッジ・オブ・スパイ』…実話
『ブルックリン』
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』…画期的な映像
『オデッセイ』
『レヴェナント:蘇えりし者』…画期的な映像・実話
『ルーム』…実話・衝撃的な題材
『スポットライト 世紀のスクープ』…実話・衝撃的な題材


●希望 マッドマックス 怒りのデスロード
やっぱ去年はマッドマックスの年だった!ずーっとアドレナリン放出のままラストまで!美しい映像とどうかしてるアクション!女性愛!

○予想 スポットライト 世紀のスクープ
見てないけど何となく!というかここと監督賞でレヴェナント穫ってレオだけ蚊帳の外というタイタニック状態を避けたいので…

<監督賞>
アダム・マッケイ 『マネー・ショート 華麗なる大逆転』
ジョージ・ミラー 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
アレハンドロ・G・イニャリトゥ 『レヴェナント:蘇えりし者』
レニー・アブラハムソン 『ルーム』
トム・マッカーシー 『スポットライト 世紀のスクープ』

●希望 ジョージ・ミラー
年とってりゃ偉いってことじゃないけど監督のお年でこんな作品作るってすごすぎだしこんな映画愛に溢れた作品を作ったってことしかもアクション満載なのに芸術的なところまで引き上げているところ本当にすごいと思うんだけどなーお願い!!

○予想 アレハンドロ・G・イニャリトゥ
すごい才能とは思うけどなんか作風が苦手なんだよねー。でもアカデミー会員はすごい評価してるみたいで今回も二回連続あるのかも…

<各俳優賞>
プラス要素 実在の人物・大幅な体重増減・美貌を投げ打つ・(女優)期待の若手・(男優)老いた美形スター・業界の人気者・アメリカ以外の国出身・育ちがいいorインテリ

マイナス要素 穫る気満々・(男優)美形俳優・GG賞受賞・何回も受賞済み・やったら辞めそう

<助演女優賞>
ジェニファー・ジェイソン・リー 『ヘイトフル・エイト』…美貌を投げ打つ
アリシア・ヴィキャンデル 『リリーのすべて』…実在の人物・期待の若手・アメリカ以外の六合出身
レイチェル・マクアダムス 『スポットライト 世紀のスクープ』…実在の人物・アメリカ以外の国出身
ルーニー・マーラ 『キャロル』
ケイト・ウィンスレット 『スティーブ・ジョブズ』…実在の人物・アメリカ以外の国出身

●希望 アリシア・ヴィキャンデル
なんだかんだいってすごい私の好きなルックスで演技もいいと!ルーニーも可愛かったけど早いような気もするんだよねーてか今回の助演女優は皆好きだから誰でも嬉しいわ

○予想 アリシア・ヴィキャンデル
プラス要素も多いし他の賞とか他の作品での活躍ぶりからみてもアリシアでしょう!ケイトの「受賞コメントで急におばちゃんキャラにある英国女性」っぷり(アデルも)は見たいけどほらケイト穫って万一レオ穫らなかったときがさ…

<助演男優賞>
クリスチャン・ベイル 『マネー・ショート 華麗なる大逆転』…実在の人物
トム・ハーディ 『レヴェナント:蘇えりし者』…実在の人物・アメリカ以外の国出身
マーク・ラファロ 『スポットライト 世紀のスクープ』…実在の人物
マーク・ライランス 『ブリッジ・オブ・スパイ』…実在の人物
シルヴェスター・スタローン 『クリード チャンプを継ぐ男』…老いたスター

●希望 シルヴェスター・スタローン
いやもうやっぱりあげなきゃでしょ!色々あってすごく魅力の塊みたいな存在になってるし。自分をそう見せていくかもだけど後輩育てていく育成力というか頼れる存在がはんぱない

○予想 マーク・ライランス
希望も入ってるけどやっぱすごかったしうまい人でもなかなか出来ないタイプの演技だし。何となくアカデミー会員のおじさん達にうけそうな感じがする。


<主演女優賞>
ケイト・ブランシェット 『キャロル』
ブリー・ラーソン 『ルーム』…期待の若手
シアーシャ・ローナン 『ブルックリン』…期待の若手
シャーロット・ランプリング 『さざなみ』
ジェニファー・ローレンス 『JOY』

●希望 シャーロット・ランプリング
助演と同じく皆好きな女優なので誰がとっても嬉しいけどこれぞ大人の女優!のシャーロットに。

○予想 ブリー・ラーソン
作品は見てないけど予告編だけでもすごかったのと今までの賞の傾向から言って鉄板でしょう!


<主演男優賞>
ブライアン・クランストン 『トランボ ハリウッドに最も嫌われた男』
レオナルド・ディカプリオ 『レヴェナント:蘇えりし者』
マイケル・ファスベンダー 『スティーブ・ジョブズ』
エディ・レッドメイン 『リリーのすべて』
マット・デイモン 『オデッセイ』



●希望 レオナルド・ディカプリオ
いや本気で今回こそお願いします!!

○予想 レオナルド・ディカプリオ
ゴールデングローブ穫ったのが不安材料だけど今までみたいに強力な対抗馬いないしこれまでにないくらいレオに穫らせてあげようと的雰囲気あがってるし今回は間違いないんじゃないでしょうか?と思いたい…一番避けないのは二年連続エディでケイトも穫って主演男優以外の賞全部レヴェナントってパターンだな…監督もトムハも喜べないし…

2016アカデミー賞直前予想!_c0005072_1501389.jpg

やっぱトビーを嫁にもらうべき!というかまんまギャツビーの2人よねーどんな目に遭ってもグレートって言ってくれる唯一の友達

ゴールデングローブのレヴェナントの作品紹介がトビーでその時のレオが笑顔で投げキスするのが非常にかわいかった!アフターパーティーも一緒でトビー慎ましく付き添ってたらしいしきっとラッキーボーイなんだと思う!オスカー会場にも是非動向させてあげてほしい。

とにかく頑張れレオ!レオ受賞の暁にはレオのオスカーへの道な記事を書きたいと思います!
by 7_7seven | 2016-02-28 00:16 | 映画あれこれ