映画やあれこれ


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

SAW 2 ソウ2

なんかアメリカでは「マスク・オブ・ゾロ2」を抜いて一位だったらしい「SAW2」
1は「セブン」に「CUBE」を混ぜたような独特の質感とゲームのような謎解きが面白かった。痛い表現はつらいんだけど…
c0005072_0411650.jpg

いたそうなポスター

いたたったたたったったな場面がパワーアップ!しょっぱなから「そりゃないでしょ」な展開の連続で結構目を伏せちゃったりした。今回は人数も多いからますます「CUBE」っぽくなってるんだけどージグソウの人の悪さというか悪意の質がなんかなー。例えばレクター博士やジョンドゥとはまた違った人の悪さであんま後味よくなくて(前出のふたりも後味悪いけど妙な覚悟は感じる)なんかなー。1が結構飛び道具的なストーリーだったんでそれから逆算するとなんとなく大筋が見えちゃうのがつらい。こういうのの2ってものすごく難しい。「CUBE」も2は散々だったらしい(見てない)し。でも3が公開されるけど…。スリラーとかホラーってキャラクターや世界観で何作も作れそうな気がするのかなー。

オチやストーリー全体の展開はともかく、ずっと緊張状態が続くのはすごい。見た後すごいつかれたー。
[PR]
by 7_7seven | 2005-11-10 00:36 | さ行の映画