人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主に洋画新作映画の感想を中心に俳優やミュージシャンのTVでのインタビュー書き起こし


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GOAL! ゴール!

試写会で「GOAL!」っていつの話だよ…。これ見て帰ったら代表メンバーの発表をジーコがしてて「おおタイムリー(そうか?)」と思った覚えあり。すっかりWCは終わりまくり、ヒデは引退して世界一周してるという(なんかOLが世代間ギャップでブチ切れてやめて海外にいくのと同じような…)
GOAL! ゴール!_c0005072_0362598.jpg

まさかのジダン頭突きで幕を閉じたWCを映画ではどう扱うんでしょうか

ベタなスポ根もの大好き!な私はものすごく楽しみにしていったんだけど、実際楽しんだんだけどなんかもひとつゆるい、ってかんじが。ストーリーは王道なんだけどキャラがゆるいというか、って主人公が弱い。少年漫画にしたら(しなくていいんだけど)ちょっと共感されにくい、応援しにくい、興味を持たれにくい曖昧さがなー。

何か「父との確執」「真面目」「ヘタレ」「元は悪かったけどおばあちゃんで更生」「モテる(バンデラス似とかんとか)」って…ああ中途半端。
ベタだけど「すごいテクニック、しかしメンタルの弱さ」逆に「荒削りだがメンタルが強い」どっちかの方がストーリーが作りやすい。ヘタレかバカキャラ、もしくはひねくれキャラにしないと物語の中でどういう風に成長していくかわかりにくい。
欠点が魅力的っていうのがいいキャラなんだけどなー。ガバンとかその好例。フェイス・オフの弟とは。

この主人公、あんま自分から動かずも女にはモて、大物から見込まれ、サッカーはめちゃうま!ってことになってるのがなんとも。またルックスがなースキンヘッドがお洒落でなく国見高校みたいでさ。どうせ坊主ならウェインと・ワースミラーとかさ。(プリズン・ブレイクで忙しくて無理です)大体ルナ君がやる予定じゃなかったのかよ!(怒)…いや、この主人公もかわいいからいいんだけどさ。かわいいといえば彼女役のアンナさん、デヴィッド/シューリスの奥さんだったのね。イギリスのニコール・キッドマンってかんじ。

この映画で一番かっこ良かったのは監督!いかにもドイツの監督ーってかんじでよかった。あとニューキャッスルの競技場のすごさ。場内苦笑いだったのはジダンとベッカムの無理矢理出演シーン。妙にキラキラしてたのは何。
これから出世魚のようにステップアップしていくみたいだけど(日本野球会でいったら地方の野球クラブから社会人ーパの人気チームで大活躍っていうすごい展開な1としたら2はセの人気球団(きっきょじん?)で大活躍ー3メジャー挑戦、ヤンキースに入ってWSへ!みたいなありえねー展開)2、3とベタでもいいから盛り上がる展開にしてほしいなー。ガバンと監督がんばれ。
by 7_7seven | 2006-07-25 01:00 | か行の映画