映画やあれこれ


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:映画あれこれ( 19 )

昨日TOHO シネマズからメールが来てて何かと思ったら15年続けたシネマイレージをはじめて変更するとのこと。以前書いたように/近場のTOHOシネマズが縮小してすっかり遠ざかっている私にはあまり関係ないにも関わらず、結構な改変というか改悪でびっくり。以前のTOHOシネマズを映画のホームグラウンドにしてたら相当ダメージ大きかったと思います。


c0005072_21132312.jpg
意味なくアトミックブロンド



変更点は3つ。



1:鑑賞ポイントの有効期限が鑑賞日から2年間に

パスポート目指してマイル貯めてるかつての私のような映画好きには辛い変更です。5000マイル超えてたら期限切れる年末までになんとか6000マイルいくよう6ポイント貯まっててもスルーしてマイル貯めて頑張るんですよね〜。それが出来なくなると。
しかも鑑賞日ごとに期限が設定されるというキツさ。いつの間にかなくなってる場合もあるわけで。


・2018年10月14日以前に獲得していた全ての鑑賞ポイントは、2020年10月14日が有効期限に。
→これ、はじめ今持ってるマイルの有効期限が長くなると思って大喜びしてた私を笑ってください…。




2:6ポイント鑑賞、1ヶ月フリーパスポートの座席数に上限が設定される


これも辛い!パスポートは窓口引き換えだからせっかく劇場行っても無駄足の可能性が。私は地方だから滅多にはないと思うけど都心だったら交通費その他掛けて空振りだったらかなりのダメージだと思います。


3:会員は3時間早くインターネットからチケットを購入できる

やっと良い改変。上映2日前0時から購入できるインターネットチケットを、会員は3日前21時から購入できるというものでやったー!と思ったら 

※一部対象外の作品がございます。

ってそれが一番取りたいチケットっぽい予感!でもネットで予約する人ってほとんど会員っぽいけどどうなんでしょう。


う〜んポイントもマイルも2年期限ついてってなると相当の猛者しかパスポート取得は難しそう。でそのパスポートも希望の回に見られるかわからないという…。東宝の色々大変な感じ伝わります。



個人的なことを言うとシネマイレージ、今4500貯まってるんですが、どうにか今年6000行きたかったんですが、どーしても見たい作品がかからない!なので今年の末で4500の内の3000が失効します…!
3000何と交換しようって1000で通常ポップコーンかドリンクしかもSしかないってどうなのよ。期間限定のも微妙なのが多いし、ここも変更してパスポート逃しても楽しめる特典にしてほしいですねー。

[PR]
by 7_7seven | 2017-10-11 21:13 | 映画あれこれ
いよいよ明日から怒涛の映画ラッシュ!
2017年は映画に掛ける時間と金額が人生最高になる予感がします。今年これから公開される映画で見たい作品を一覧にしてみました。


c0005072_02164371.jpg
珍しく世界と同時に見られるのが嬉しすぎる「ソー バトルロイヤル」marvel偉い!



1アウトレイジ :いよいよラスト!
2猿の惑星:聖戦記 :ハリウッド1の男前シーザー!
3アトミックブロンド:シャーリーズカッケー
4女神の見えざる手:社会派エンタメが似合うジェシカ・チャスティン
5バリーシール アメリカをはめた男:外さない男前トム最新作!
6セブンシスターズ:ノオミ×7人の神設定
7DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団:山田孝之=バッツ!
8ブレードランナー2049:ヴィルヌーブ監督の世界観とゴズリングとハリソン!
9ゲットアウト:怖がりだけど見たい!
10マイティ・ソー バトルロイヤル:祝同時公開!雰囲気明るくて楽しみ!
11ノクターナル・アニマルズ:好き俳優陣が競演で楽しみ
12セントラルインテリジェンス:ロック様のコメディ!
13シンクロナイズドモンスター:アンハサ何故?を解明したい
14ザ・サークル:トム・ハンクスとエマ!
15HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL misson何か予告が大変な事になってたんだけど…
16人生はシネマティック!:脚本家の話見て見たい
17KUBO/クボ 二本の弦の秘密:祝公開!世界観がすごい
19ローガン・ラッキー:祝ソダーバーグ復帰!やっぱりチャニングいます
20ジャスティスリーグ:今年一番楽しみ!前売り券5枚購入済みです
21ギフテッド:祝公開久々のキャップ以外のクリエヴァ!
22新世紀、パリ・オペラ座:バレエのドキュメンタリー大好き!
23スター・ウォーズ/最後のジェダイ:どう展開するか楽しみ
24.マノロ・ブラニク トカゲに靴を作った少年:創作過程見られるの貴重
24バーフバリ 王の凱旋:まず前作見たい
25オール・アイズ・オン・ミー:2PACの伝記
26オリエント急行殺人事件:オールスター!ネタバレされまくりをどう演出するか



c0005072_02220952.jpg
評価高い+興行も良さそうでよかった!



今年映画館で見た映画を数えてみました。

1ダーティーグランパ
2マイルスデイビス空白の50日間
3海賊と呼ばれた男
4僕は明日昨日の君とデートする
5メルー
6ネオンデーモン
7ピートと秘密の友達
8アインザスカイ世界一安全な戦場
9本能寺ホテル
10沈黙サイレンス
11ザコンサルタント
12新宿スワン
13土竜の歌
14恋妻家宮本
15キム・ソンダル
16スノーデン
17マグニフィセントセブン
18ショコラ君がいて僕がいる
19ドクターストレンジ
20奇跡の人
21ミス・ペリグリンと奇妙な子供たち
22マリアンヌ
23愛と哀しみの果て
24たかが世界の終わり
25ナイスガイズ
26ララランド
27アサシンクリード
28お嬢さん
39雨の日は会えない晴れた日は君を思う
30XXX再起動
31モアナと伝説の海
32SING
33浮雲
34素晴らしきかな人生
35キングコング髑髏島の巨人
36エイミーエイミーエイミーこじらせシングルライフの抜け出し方
37パッセンジャー
38ゴーストインザシェル
39レゴバットマンザビューびー
40ムーンライト
41ジャッキーファーストレディー最後の使命
42フレンチラン
43はじまりへの旅
44ライオン25年目のただいま
45グレートウォール
46ハードコア
47T2トレインスポッティング
48美女と野獣
49フリーファイヤー
50無限の住人
51バーニングオーシャン
52ワイルドスピードアイスブレイク
53ラストコップ
54ガーディアンズオブギャラクシーリミックス55スプリット
56ロイヤルオペラ眠れる森の美女
57バットバディー私と彼の暗殺デート
58夜に生きる
59花戦さ
60マンチェスターバイザシー
61アンタッチャブル
62ローガン
63メットガラドレスをまとった美術館
64メッセージ
65突然炎のごとく
66キングアーサー
67怪物はささやく
68イブのすべて
69フィフティーシェイズダーカー
70ジーサンズ初めての強盗
71ハクソーリッジ
72皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ
73あの日、侍たちがいたグラウンド
74ジョン・ウィック チャプター2
75セントオブウーマン夢の香り
76パワーレンジャー
77ライフ
78カーズクロスロード
79ビニー信じる男
80グッドウィルハンティング旅立ち
81パイレーツオブカリビアン最後の海賊
82ザ・マミー呪われた砂漠の王女
83ダンサーセルゲイ・ポルーニン世界一優雅な野獣
84ファウンダーハンバーガー帝国の秘密
85トランスフォーマー最後の騎士王
86ボンジュール・アン
87スパイダーマンホームカミング
88ワンダーウーマン
89ボンボヤージュ家族旅行は大暴走
90ベイビードライバー
91ダイバージェントファイナル
92昼下がりの情事
93怪盗グルーのミニオン大脱走
94おしゃれ泥棒
95elleエル
965HiGH&LOW THE MOVIE 2エンドオブスカイ
97奥田民生になりたいボーイとすべての男狂わせるガール
98パリオペラ座夢を継ぐ者達
99僕のワンダフルライフ
100パターソン
101トリュフォーの思春期
102ナショナルシアターライブ誰もいない国
103エイリアンコヴェナント
104スクランブル
105ドリーム


c0005072_02362056.jpg
個人的に今年見た中一番の当たりだった「ザ・コンサルタント」顔隠してもわかるベンアフ



年初に東宝シネマズパスポートがあったのも大きいけど今年もう100本観ててびっくりですよ。道理で財布が軽い…けど数年前から2017年はすごい事になるって話題でしたね。実際話題作に良作多くて嬉しいです。やりくりしながら見ていきたいです!


c0005072_02381593.jpg
今年一番楽しみにしてるジャスティスリーグ!


[PR]
by 7_7seven | 2017-10-06 23:14 | 映画あれこれ
東京まで観に行こうかと思ってて結局行けず、がっくりしてたのがまさかの福岡開催!の「マーベル展」に行って来ました!

c0005072_20203703.jpg
普通は落ち着いた空間のアジア美術館も賑やかでした。写真は入口のパネルです。



前売り券は早々に買ってたのになかなか行けず、気がつけばもう日にちがない!
美術系の人気イベントは早すぎと思えても「とにかく開催すぐ行くことが大事」と今迄の経験から学んだはずが1番やっちゃいけない駆け込み時期に鑑賞になってしまいました。ラスト2週間切ると入場もめっちゃくちゃ並ぶしグッズも売り切れてるし、感動してもう一回観たくても難しかったりするので。


東京開催時は六本木ヒルズ界隈にキャラクターのオブジェとか、数メートル大のアイアンマンのオブジェとかあったので無理だろうけど少〜しだけ期待してたのですが、やっぱりなくて残念です…が、キャップが頑張ってました。ありがとうキャップ!

c0005072_20213120.jpg
会場外に1人頑張るキャップ。左から失礼!と撮影。



入場すると写真撮影OKの場所の説明が。って入ってすぐのパネル部分と次のアイアンマンとハルクのみだったんですが、私が入場時結構少ないタイミングで撮影し易くラッキーでした。



c0005072_20262242.jpg
発行順に並んだパネル。向かいにはスタン・リー氏の日本向けメッセージのVTRが流れてました。



c0005072_20284478.jpg
並んだアイアンマンに超感動。小学生低学年の男の子とお父さんが写真撮影してて和みつつ私も張り切って撮影したのにこの出来…。




c0005072_20314621.jpg
ハルク〜!伸びるパンツも健在。



c0005072_20332755.jpg
意味なくこんなアングルも撮ってみたんですが本当に意味ない…。



写真撮影OKはここまで。あとは時系列順に作品とキャラクターの説明、原画や映画のコンセプトアートやバックステージ映像。そして映画の衣装や小道具!特に衣装は圧巻でキャラクターの個性を表現しつつ動きやすさや映像にした時の見え方まで物凄く考えて作ってあって感動します。あと単純に俳優さんのリアルな大きさがわかってミーハーな意味でも観て楽しい!
女性は皆ブラックウィドウのところで「細っ!」とか「マジ無理絶対入らない…」とか言ってて思うこと皆同じで笑いました。あのウェストなんなんでしょう?



来場者は結構老若男女揃ってて、いかにも今っぽい若い子がアメコミ詳しい話してたり、日本人が描いたアメコミ表紙のゾーンでタッチの違いを語ってたり、やたらグルート大好きで何見ても「これグルート?」って聞く男の子がいたり、楽しかったです。



帰りにショップへ。ここの人口密度がめちゃくちゃ高いので買い物たくさんする予定の方は体力と時間に余裕持って向かわれるのがよいと思います。私買う気満々だったけど人の多さとエネルギー不足でクリアファイルとポストカードという普通の美術展状態に。



今回は閉会1週間前の日曜日の正午から入って、入場待ち時間はほぼゼロ、映像も全部見て、パネルも大体読んで買い物20分で14時頃会場を出ました。映像見なくて進めばかなりスイスイ行けるかなと思います。20時まで開いてるしアジア美術館は地下鉄直結なので仕事や学校帰りでも見られる方多いかと思うので迷われてる方、あと1週間なので是非!


[PR]
by 7_7seven | 2017-09-24 15:20 | 映画あれこれ
DCと鷹の爪のコラボ、楽しみにはしてたのですが、なんと今日声優の第一弾が発表、しかもなんとバットマン役が山田孝之だって!!

c0005072_22272653.png
嬉しすぎるツーショット

も〜誰が、いや、誰方が考えてオファーしてくれたのか存じませんが(FROGMAN監督が山田氏がバットマン好きと知ってダメ元でオファーかありがとうございます!!ありがとうございます!!山田孝之氏も受けてくれてありがとうございます!ありがとうございます!


ちらっとTVで聞いたけどめっちゃ合うと思う!
山田孝之は日本人俳優で演じているのを見るのが一番好きな俳優さんで、それが一番好きなキャラクターバットマンを演じるとか最高無限大。


山田孝之はご本人のキャラクターも面白いけどとにかく演技!是非海外にも出て、映画とか舞台とか、真田広之的活躍で色んな人に観て欲しいんだけどご本人あまりやる気なさそうな…。

とにかく鷹の爪楽しみです!追加声優、特にスーパーマンの配役わくわくしつつ待ってます〜!


[PR]
by 7_7seven | 2017-07-06 22:22 | 映画あれこれ
我が街のTOHOシネマズがいきなり
「来年3月に一部閉館します。残り3スクリーンを利用してください。替わりの劇場とか何も決まってません。今までありがとうございました!」って看板を出したのが去年の10月くらい。「最後Singでよかった!」みたいなポスターを見たと思ったら静かに閉館。何か建物の老朽化が主な理由らしいけど、一向に新しいシネマズの話は聞こえてきません。


c0005072_00274085.jpg

なつかしの1階エレベーター前
閉館目前の3月おわりに撮りました


たしかに設備諸々古かったけど街中で6スクリーンあってエンタメ系からミニシアターでかかるような芸術的な映画まで幅広く観られたすごくありがたい場所でした。間違いなく私の映画鑑賞のホームグラウンドだったのでものすごくさみしい!喪失感はんぱないし、今の流れからいくと間違いなく新しいTOHOシネマズは郊外にできるだろうし、もう街中でふらっと映画館にいくことはなくなるんだろうなーと思うと悲しいです。今までありがとうTOHOシネマズ…次何処にできるのTOHOシネマズ…。



感傷的な気持ちとは別に私には超個人的な問題が。ホームグラウンドだけあって今まで3回フリーパスポート取得してんですが、私の今年一番みたい映画が11月にある「ジャスティスリーグ」。それまでに是非パスポートを獲得して何回も通いたいんですがフリーパスポートに必要なポイントは6000点、今現在の私のポイントは約4000点、今年で失効するのはそのうち3000点、ということは何がなんでも今年中に再度6000点までいく必要があるのです。


あと2000点ということは1点=1分なので2000分ぶん映画を観ることに。1本約100分として20本の映画。3月から11月までの9ヶ月で20本って今までのペースだったら余裕!だったのですごく楽観してたのです。3月までの私は…。


今5月終盤ですが、ここで問題です。3月末の閉館後、私がTOHOシネマズで観た映画は何本でしょう?


答えは1本!こないだのガーディアンズオブギャラクシーのみ!

やばいやばすぎる。まさかここまで観る映画がないとは…。なんとかTOHOで観ようとするんですが悲しいくらいに観るものがない!美女と野獣観るつもりだったけど吹き替えだし。当たり前だけど東宝の一押し邦画がかかり、それが思いっきりターゲットから外れた趣向なので全く足が向かなくなりました。


3スクリーンだし邦画中心のラインナップになるのは予想してたけど「午前十時の映画祭がある!」と楽観してたら別の映画館へ変更になりました。3スクリーンしかないからよく考えたら当たり前ですね。


評判がよい「帝一の國」観に行こうかなあと考え中です。パスポート取っても3スクリーンだと使いようもないし、取るために観たくもない映画観ることもないんですが、観るものがない映画館ってさみしい…。6000点までいったらラッキーくらいのつもりで頑張ります。そして「ジャスティスリーグ」がTOHOシネマズでかかることを願うばかりです…!

[PR]
by 7_7seven | 2017-05-23 22:03 | 映画あれこれ

凄かったですねオスカー受賞式!残念ながら仕事で中継観てなくて、でも速報のニュースは追ってたから混乱でわけわからずでした。これはリアルタイムで観たかった!

c0005072_23035820.jpg

昨年のホワイトウォッシュを反省して?助演は黒人俳優に、というか俳優賞は皆鉄板でした


結果としては作品賞が大穴だった以外は結構下馬評通りで、司会のジミー・キンメルもあんなことがあったのにちゃんとまとめてて偉かった。多分何もトラブル無かったらマットネタで締めるはずだったと思うのでそれが見れなかったのは残念。


でもゴールデングローブほど政治色強くなく、ほどよく真面目で多少笑いもありでかなり難しい年だったのに大したものだと思います。ジミキンえらい!!


<作品賞>
●希望 ハクソーリッジ
○予想 ラ・ラ・ランド
◎結果 ムーンライト

まさかのとんでもトラブルでびっくりでしたがブラピ制作強い!トランプ政権とか昨年の反動とか投票方法とか色々影響したのか鉄板のはずのララランドが受賞逃して驚きました。しかしあんなミスあるなんて、プレゼンターのボニーとクライドもぬか喜びのララランドチームもドタバタで喜び半分のムーンライトチームも気の毒だった。正直2つの作品見て個人的にはララランドの方がよかったのではと思うけどムーンライトが今とったことに意味があるんでしょうね。


<監督賞>

●希望 メル・ギブソン
○予想 デイミアン・チャゼル
◎結果 デイミアン・チャゼル

予想当たり!だけど一部でチャゼル監督叩かれてて、びっくりというかなんかわかるというか。どこかむかつかせるところあるんでしょうか。多分私は監督の性格に難ありの部分が自分に通じるところあってちょっと肩持ってしまいます。頑張れ!チャゼル監督!


<助演女優賞>

●希望 ミシェル・ウィリアムズ
○予想 ヴィオラ・デイビス
◎結果 ヴィオラ・デイビス

予想当たり!って鉄板でしたね。堂々としてて格好よかったです。フェンシズは結局劇場公開ないのが残念です。

<助演男優賞>
●希望 マイケル・シャノン
○予想 マハーシャラ・アリ
◎結果 マハーシャラ・アリ

これも鉄板でした。ムーンライトのフアン役めっちゃよかったので納得。マイケル・シャノンにはいつかとってほしい!


<主演女優賞>

●希望 イザベル・ユペール
○予想 エマ・ストーン
◎結果 エマ・ストーン

これも鉄板。しかしイザベル・ユペールに対してもう少しリスペクトがあってもよかったんじゃないの?ジョークにしても作品見てないとかあんまよい感じしなかった。


<主演男優賞>
●希望 ケイシー・アフレック
○予想 デンゼル-ワシントン
◎結果 ケイシー・アフレック

ケイシーよかった!けどセクハラ事件がチラチラして心の底からよかったね!までいかず複雑な心境。マットと兄パワーのおかげなかんじも。複雑ながらも涙目で喜ぶベン兄はよい光景でした。


とにかく世紀の大騒動で色々目立たないけど少ないながらもマットネタしっかりやったり、キャンディ降らしたりなんとか盛り上げようとしたジミキンの頑張りを讃えたいと思います。来年は誰が司会するか楽しみ!

[PR]
by 7_7seven | 2017-02-28 23:00 | 映画あれこれ
今年もやってきましたアカデミー賞!見てないけど出てる情報とmyセオリーを元に予想と希望を書いてます。去年は初の全正解!と喜んだのもつかの間、pcが壊れてその後何も書けてません。
今年はトランプ政権で政治色が強く出るのか注目。あと昨年の真っ白オスカーの影響で会員600人増えた事で人種や国籍が多様化しそう。


GG賞みたいな雰囲気になったらちょっとな〜と思ってます。去年のレオみたいな熱烈応援枠もないし、難題オスカーに司会のジミー・キンメルがどう対応していくか、やっぱりマットとベンも絡んで来るのかが個人的に一番の注目ポイントです。


ジミー・キンメル、ネタ振りには余念ないけど会場の雰囲気によっては滑りまくりそうで心配。困った時のマット・デイモンで乗り切って欲しい…。



最近の傾向を考えると
<作品賞>
プラス要素  
実話・画期的な映像・映画愛(バックステージもの)・人種問題・衝撃的な題材

マイナス要素 去年とかぶる・GG賞受賞

過去五年に当てはめると
16年 スポットライト(実話・衝撃的な題材)
15年 バードマンあるいは(画期的な映像・バックステージもの)
14年 それでも夜は明ける(実話・人種問題・衝撃的な題材)
13年 アルゴ(実話・映画愛)
12年 アーティスト(映画愛)

2017年のノミネート作は

* メッセージ
* フェンシズ(原題)
* ハクソー・リッジ(実話・衝撃的な題材)
* 最後の追跡
* ヒデン・フィギュアーズ(原題)(人種問題・実話)
* ラ・ラ・ランド(映画愛・画期的な映像)
* LION/ライオン ~25年目のただいま~(実話)
* マンチェスター・バイ・ザ・シー
* ムーンライト(衝撃的な題材・人種問題)


●希望 ハクソーリッジ
多分監督賞は無理なメル・ギブソンになんかとって欲しいということで。

○予想 ラ・ラ・ランド
これは鉄板でしょう!対抗馬で来るとしたらアカデミーに強いブラピ製作のムーンライトあたりか。人種問題に同性愛テーマもあって強いと思う。


<監督賞>
* ドゥニ・ヴィルヌーヴ 『メッセージ』
* メル・ギブソン 『ハクソー・リッジ』
* デイミアン・チャゼル 『ラ・ラ・ランド』
* ケネス・ロナーガン 『マンチェスター・バイ・ザ・シー』
* バリー・ジェンキンズ 『ムーンライト』


●希望 メル・ギブソン
しつこいけどメルの映画の才能はすごいと思うので是非評価されてほしいとの願いを込めて!


○予想 デイミアン・チャゼル
今回一番鉄板だと思う。才能豊かな若い監督だから避けられそうなところ、アカデミー会員、育ちいいとかインテリに弱いんだよねー。自分もそうだからよくわかる!


<各俳優賞>
プラス要素 実在の人物・大幅な体重増減・美貌を投げ打つ・(女優)期待の若手・(男優)老いた美形スター・業界の人気者・アメリカ以外の国出身・育ちがいいorインテリ
マイナス要素 穫る気満々・(男優)美形俳優・GG賞受賞・何回も受賞済み・やったら辞めそう

<助演女優賞>
* ヴィオラ・デイヴィス 『フェンシズ(原題)』 業界の人気者
* ナオミ・ハリス 『ムーンライト』アメリカ以外の国出身
* ニコール・キッドマン 『LION/ライオン ~25年目のただいま~』アメリカ以外の国出身・実在の人物
* オクタヴィア・スペンサー 『ヒデン・フィギュアーズ(原題)』実在の人物
* ミシェル・ウィリアムズ 『マンチェスター・バイ・ザ・シー


●希望 ミシェル・ウィリアムズ
今回も助演女優は皆好きだから誰でも嬉しいなか、ミシェルにとってほしい!地味だけど毎回高ポテンシャルすごい。

○予想 ヴィオラ・デイビス
実力は間違いないし、去年からの流れで黒人女優がとりやすいし、なんといってもアマンダ・ウォーラー様ですよ!

<助演男優賞>
* マハーシャラ・アリ 『ムーンライト』
* ジェフ・ブリッジス 『最後の追跡』業界の人気者・老いたスター
* ルーカス・ヘッジズ 『マンチェスター・バイ・ザ・シー』
* デヴ・パテル 『LION/ライオン ~25年目のただいま~』アメリカ以外の国出身
* マイケル・シャノン 『ノクターナル・アニマルズ(原題)


●希望 マイケル・シャノン
見るたび演技に引き込まれるし、実力は文句なしでしょう。今回とるチャンスだと思うので頑張ってほしい!なんといってもゾッド将軍ですよ!


○予想 マハーシャラ・アリ
ムーンライト結構とる気がする。キャリアの積み方もアカデミー会員受けしそう。
<主演女優賞>
* イザベル・ユペール 『エル(原題)』アメリカ以外の国出身
* ルース・ネッガ 『ラビング 愛という名前のふたり』アメリカ以外の国出身
* ナタリー・ポートマン 『ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命』業界の人気者
* エマ・ストーン 『ラ・ラ・ランド』期待の若手
* メリル・ストリープ 『マダム・フローレンス! 夢見るふたり業界の人気者・何回も受賞済み


●希望 イザベル・ユペール
演技の実力はもちろんだけど難しい題材に挑む精神、年を経たからこその美しさはフランス女優ならでは!

○予想 エマ・ストーン
前哨戦でも圧倒的に強いし、業界もさらにスター女優になってほしいと願っていると思う。

<主演男優賞>
* ケイシー・アフレック 『マンチェスター・バイ・ザ・シー』GG受賞
* アンドリュー・ガーフィールド 『ハクソー・リッジ』アメリカ以外の国出身
* ライアン・ゴズリング 『ラ・ラ・ランド』アメリカ以外の国出身
* ヴィゴ・モーテンセン 『はじまりへの旅』アメリカ以外の国出身
* デンゼル・ワシントン 『フェンシズ(原題)』業界の人気者


●希望 ケイシー・アフレック
アフレック家って結構土壇場で梯子はずされる恐れがあるんだよね…人気者マットが製作に入ってるからどうにかカバーしてほしい


○予想 デンゼル-ワシントン
アフレック家の梯子+黒人俳優かつ業界の人気者デンゼルにしとけば丸く収まる的な力が働きそうな予感。去年と違って俳優部門は有色人種で占めて終わりそう。映画の賞なのに世相が反映しちゃうのも変だなと思いつつ。



以上、予想でした。ゴールデングローブがトランプ批判からいつもの和気あいあい感がなくて評判だったメリルのスピーチも私はもろ手をあげて賛成はできず、だったのでオスカーはお祭り感出してほしいなー。あとジミー・キンメルとマットとベンに頑張ってほしい。特にラジーとっちゃったりバットマン降りるとか離婚とか色々不穏なベンアフの明るい顔が見たいなー!

[PR]
by 7_7seven | 2017-02-26 23:04 | 映画あれこれ
TOHOシネマズのシネマイレージ・フリーパスポートの三回目が終了。一回目二回目そして今回三回目は実質最後のパスポート取得です。通ってたTOHOシネマズが三月から一部閉館して9スクリーンから3スクリーンになる予定で、今年パスポート取得出来なさそう&取得しても3スクリーンなら今までみたいな本数は観られないので実質最後なのです…悲しい!


c0005072_14210016.jpg

マグニフィセントセブンもう一回観たかった…


〈TOHOシネマズのフリーパスポートとは?〉

※TOHOシネマズは映画の観賞時間の分数をマイルとして貯めていくシステムで(120分なら120マイル)マイル数によって特典と交換出来ます。6000ポイント(六本木は9000)たまると何と一ヶ月映画館フリーパス!のパスポートがもらえます。映画一本100分として60本観る感じです。


午前十時の映画祭とかライブ中継とかの特別上映以外はフリーで映画が見放題という夢のような特典です。マイルは期限付き(登録された翌年の12月31日まで)なので期限が切れるまでに6000行くのが結構難しい。正直、他の特典は1000ポイントでドリンクSサイズとかびっくりする程しょぼいので貯めるとなったら何が何でもフリーパス狙いがおすすめです!



ポイント溜まったら会員カードを発券機に通してフリーパスポートに交換を選択、出力した用紙をチケットカウンターに持って行けば映画観てる間に作成してくれて帰りには受け取り出来ます。



二回目の前回は2014年の12月末〜2015年1月末で12本でした。ちなみに一回目は17本。6000ポイントたまるまでほぼ一年。本当はスタートレックビヨンドとかスーサイドスクワッドとかを何回も観たかったけど間に合わず…。そして16年末で大量にポイント失効してしまう+17年1月末に観たい映画が公開されるので年末ギリギリでパスポート取得しました!


一覧にすると


バイオハザード・ザ・ファイナル
ダーティグランパ×2
マイルス・デイビス 空白の5年間
ファンタスティックビーストと魔法使いの旅
海賊と呼ばれた男
僕は明日、昨日の君とデートする
ネオン・デーモン
ピートと秘密の友達
アイ・イン・ザ スカイ 世界一安全な戦場
本能寺ホテル
ローグワン
沈黙 サイレンス
新宿スワンⅡ
土竜の唄 香港狂騒曲
キム・ソンダル 大河を売った詐欺師たち
スノーデン
マグ二フィセントセブン


計18本。17作品です。仕事がそんなに忙しくなかった&最後のパスポートというのでほぼ意地で時間見つけて通いました!それぞれ面白かったし東宝でやってない映画でも当たりがあって(ザ・コンサルタント)一月は普段以上に映画観られて幸せでした!


この作品ラインナップでダーティグランパが二回ってところに自分の業を感じる…。一回目は初日でコメディ好きの観客が多かったのか場内どっかんどっかん大爆笑で、すっごい楽しくて、あの楽しさもう一度!と行った二回目は場内嘘のように冷えててなんか怒り気味の年配の方いたりしてこんなに違うもんかと驚きました。コメディ映画鑑賞はギャンブルです。


そして前回に続きシネマイレージカード使ったのにTOHOシネマズのサイトの鑑賞履歴に抜けがある。鑑賞履歴取ってる方はアナログとか他のアプリとかで二重に管理した方がいいかもです。私はKINGJIMの暮らしのキロクのmovieとアプリのFilmarksで記録してます。


実質最後のパスポートでしたが2017年は映画の当たり年っぽいので、できれば6000ポイント貯めてスパイダーマンには無理だけどジャスティスリーグに間に合いたい!
ポイント貯めてる方一緒に頑張りましょう〜!


[PR]
by 7_7seven | 2017-01-30 20:00 | 映画あれこれ
今年もやってきましたアカデミー賞!予想と希望を書きます。
真っ白オスカーをクリスタッカーがどう料理するか?っていうのと何といってもとうとうやっとついにレオがオスカーを穫るのかっていうのが今年のみどころですかね。あと例年以上に大物が亡くなったので追悼コーナーが豪華になりそう。
c0005072_0213576.jpg

今年こそこんな笑顔が見たいですね!!!って受賞しなかったらレオどうなるのか…


最近の傾向を考えると
<作品賞>
プラス要素  実話・画期的な映像・映画愛(バックステージもの)・人種問題・衝撃的な題材
マイナス要素 去年とかぶる・GG賞受賞

過去五年に当てはめると
15年 バードマンあるいは(画期的な映像・バックステージもの)
14年 それでも夜は明ける(実話・人種問題・衝撃的な題材)
13年 アルゴ(実話・映画愛)
12年 アーティスト(映画愛)
11年 英国王のスピーチ(実話)


2016年のノミネート作は

『マネー・ショート 華麗なる大逆転』…実話
『ブリッジ・オブ・スパイ』…実話
『ブルックリン』
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』…画期的な映像
『オデッセイ』
『レヴェナント:蘇えりし者』…画期的な映像・実話
『ルーム』…実話・衝撃的な題材
『スポットライト 世紀のスクープ』…実話・衝撃的な題材


●希望 マッドマックス 怒りのデスロード
やっぱ去年はマッドマックスの年だった!ずーっとアドレナリン放出のままラストまで!美しい映像とどうかしてるアクション!女性愛!

○予想 スポットライト 世紀のスクープ
見てないけど何となく!というかここと監督賞でレヴェナント穫ってレオだけ蚊帳の外というタイタニック状態を避けたいので…

<監督賞>
アダム・マッケイ 『マネー・ショート 華麗なる大逆転』
ジョージ・ミラー 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』
アレハンドロ・G・イニャリトゥ 『レヴェナント:蘇えりし者』
レニー・アブラハムソン 『ルーム』
トム・マッカーシー 『スポットライト 世紀のスクープ』

●希望 ジョージ・ミラー
年とってりゃ偉いってことじゃないけど監督のお年でこんな作品作るってすごすぎだしこんな映画愛に溢れた作品を作ったってことしかもアクション満載なのに芸術的なところまで引き上げているところ本当にすごいと思うんだけどなーお願い!!

○予想 アレハンドロ・G・イニャリトゥ
すごい才能とは思うけどなんか作風が苦手なんだよねー。でもアカデミー会員はすごい評価してるみたいで今回も二回連続あるのかも…

<各俳優賞>
プラス要素 実在の人物・大幅な体重増減・美貌を投げ打つ・(女優)期待の若手・(男優)老いた美形スター・業界の人気者・アメリカ以外の国出身・育ちがいいorインテリ

マイナス要素 穫る気満々・(男優)美形俳優・GG賞受賞・何回も受賞済み・やったら辞めそう

<助演女優賞>
ジェニファー・ジェイソン・リー 『ヘイトフル・エイト』…美貌を投げ打つ
アリシア・ヴィキャンデル 『リリーのすべて』…実在の人物・期待の若手・アメリカ以外の六合出身
レイチェル・マクアダムス 『スポットライト 世紀のスクープ』…実在の人物・アメリカ以外の国出身
ルーニー・マーラ 『キャロル』
ケイト・ウィンスレット 『スティーブ・ジョブズ』…実在の人物・アメリカ以外の国出身

●希望 アリシア・ヴィキャンデル
なんだかんだいってすごい私の好きなルックスで演技もいいと!ルーニーも可愛かったけど早いような気もするんだよねーてか今回の助演女優は皆好きだから誰でも嬉しいわ

○予想 アリシア・ヴィキャンデル
プラス要素も多いし他の賞とか他の作品での活躍ぶりからみてもアリシアでしょう!ケイトの「受賞コメントで急におばちゃんキャラにある英国女性」っぷり(アデルも)は見たいけどほらケイト穫って万一レオ穫らなかったときがさ…

<助演男優賞>
クリスチャン・ベイル 『マネー・ショート 華麗なる大逆転』…実在の人物
トム・ハーディ 『レヴェナント:蘇えりし者』…実在の人物・アメリカ以外の国出身
マーク・ラファロ 『スポットライト 世紀のスクープ』…実在の人物
マーク・ライランス 『ブリッジ・オブ・スパイ』…実在の人物
シルヴェスター・スタローン 『クリード チャンプを継ぐ男』…老いたスター

●希望 シルヴェスター・スタローン
いやもうやっぱりあげなきゃでしょ!色々あってすごく魅力の塊みたいな存在になってるし。自分をそう見せていくかもだけど後輩育てていく育成力というか頼れる存在がはんぱない

○予想 マーク・ライランス
希望も入ってるけどやっぱすごかったしうまい人でもなかなか出来ないタイプの演技だし。何となくアカデミー会員のおじさん達にうけそうな感じがする。


<主演女優賞>
ケイト・ブランシェット 『キャロル』
ブリー・ラーソン 『ルーム』…期待の若手
シアーシャ・ローナン 『ブルックリン』…期待の若手
シャーロット・ランプリング 『さざなみ』
ジェニファー・ローレンス 『JOY』

●希望 シャーロット・ランプリング
助演と同じく皆好きな女優なので誰がとっても嬉しいけどこれぞ大人の女優!のシャーロットに。

○予想 ブリー・ラーソン
作品は見てないけど予告編だけでもすごかったのと今までの賞の傾向から言って鉄板でしょう!


<主演男優賞>
ブライアン・クランストン 『トランボ ハリウッドに最も嫌われた男』
レオナルド・ディカプリオ 『レヴェナント:蘇えりし者』
マイケル・ファスベンダー 『スティーブ・ジョブズ』
エディ・レッドメイン 『リリーのすべて』
マット・デイモン 『オデッセイ』



●希望 レオナルド・ディカプリオ
いや本気で今回こそお願いします!!

○予想 レオナルド・ディカプリオ
ゴールデングローブ穫ったのが不安材料だけど今までみたいに強力な対抗馬いないしこれまでにないくらいレオに穫らせてあげようと的雰囲気あがってるし今回は間違いないんじゃないでしょうか?と思いたい…一番避けないのは二年連続エディでケイトも穫って主演男優以外の賞全部レヴェナントってパターンだな…監督もトムハも喜べないし…

c0005072_1501389.jpg

やっぱトビーを嫁にもらうべき!というかまんまギャツビーの2人よねーどんな目に遭ってもグレートって言ってくれる唯一の友達

ゴールデングローブのレヴェナントの作品紹介がトビーでその時のレオが笑顔で投げキスするのが非常にかわいかった!アフターパーティーも一緒でトビー慎ましく付き添ってたらしいしきっとラッキーボーイなんだと思う!オスカー会場にも是非動向させてあげてほしい。

とにかく頑張れレオ!レオ受賞の暁にはレオのオスカーへの道な記事を書きたいと思います!
[PR]
by 7_7seven | 2016-02-28 00:16 | 映画あれこれ
アカデミー賞予想の答え合わせです。
いや〜今年は鉄板で面白みないかと思ってたら結構色々動きがあって驚きでした。
記事とかもでたけどアカデミー会員のあれこれでちょっとイヤーな気持ちに。

WOWWOWの夜からの字幕版だけ見て、生中継のやつはあとから見ようと思ってますが、ネットニュースとかで某寺島しのぶ様がネタバレしまくったとかで、録画見るときは彼女の発言はミュートで行こうと思います。出演者皆観賞済みでつい熱が入って核心のシーン言っちゃったりしちゃうのはわからんでもないけど、事前に注意とかしなかったのかなー…。


<作品賞>


●希望 アメリカンスナイパー ○予想 6才のボクが、大人になるまで。
鉄板と思った6才の〜じゃなくて後半追い上げたらしい「バードマン」とか。
うーんインディペンデントでこんな作品作ったって凄い事なのに「6才〜」じゃないって腑に落ちない。「バードマン」見てないからわからないけど、イニャリトゥ監督、賞映えはするよね…。


<監督賞>
●希望 アレハンドロ・G・イニャリトゥ ○予想 リチャード・リンクレイター

希望通りで嬉しいけど(スピーチも良かったし)しかしここにきて「6才」の不遇っぷりに気の毒になってきた。正直、リンクレイター監督最後のチャンスぽかったし。


<助演女優賞>

●希望 キーラ・ナイトレイ ○予想 パトリシア・アークエット
これは鉄板だったので納得。スピーチもよかった。しかしアメリカも男女間の賃金格差は問題になっているのね。特にハリウッドは昔ながらの男尊女卑ぽくて歯がゆい思いもあったろうな。
姉パトリシアの撮った「デブラ・ウィンガーを探して」からあまり状況は変わってないのかも。むかつくわー。


<助演男優賞>
●希望 ロバート・デュヴァル ○予想 J・K・シモンズ
鉄板だったから納得だけどロバート・デュバルに穫って欲しかったなー。
JKシモンズのスピーチ良かった。長くやって来た人の重みに自信が加わってまさにスターの輝き。


<主演女優賞>
●希望 ロザムンド・パイク  ○予想 ジュリアン・ムーア
これも鉄板でしょうがないけど、毎回思うけどアカデミーのフィンチャーへの冷遇は一体?「ゴーンガール」見て何も受賞させないとかありえないんですけど…。ものすっごい完成度なのに何も感じないのかー!!とセンス疑う、



<主演男優賞>

●希望 ブラッドリー・クーパー ○予想 マイケル・キートン
…こんだけ「バードマン」推しのくせマイケル・キートンにあげないアカデミー会員マジひどいんですけど。見てないから想像だけどマイケルの存在あってこそ成立したんじゃないの???
ここで梯子外すのがひどいわーおっさん達(アカデミーの会員の大部分は白人のおじさん)。エディ君の演技が凄かったのももちろんあるんだろうけど英国のお坊ちゃんっていうのもアカデミーのおっさん達の心を動かしたと思うんだよねー。去年のルピタちゃんみたいに。


<その他思った事>
●「ダム・キーパー」の堤大介、ロバート・コンドウ共同監督、残念でしたがインタビュー等読んでると絶対これからもいい作品作ってくれると思います。一番穫って欲しくなかった「犬とごちそう」がとってがっくり。あれって犬虐待じゃないの??


●歌曲賞の「Everything Is Awesome」楽しかった!レゴのオスカー像もめっちゃ可愛かった!!


●一回しか使えないネタに挑んだガガ様も良かったけど“Glory”のライブ感動!!さらに思いっきり号泣してたクリス・パインに感動…絶対いい奴!エディ君の大喜びとか、ベネさんのフォトボムとかお坊ちゃん育ちの人は感情をオープンにするのでしょうか。


●脚色賞のグレアム・ムーア氏のスピーチに感激。重い過去を打ち明けつつ、今辛い状況にいる人の心を動かす力がありました。今回はいいスピーチが一杯あって見応えありました。もちろん粋な言い回しの喜びいっぱいのもみたいけど、今は世相的に何か伝えよう!という波が来ているんでしょう。

比べちゃダメだけど日本アカデミー賞ひどかった…毎回思うけど俳優なんだからもうちょっと自分の意見を人に聞いてもらうように話すって訓練をした方がいいのでは。ボソボソ聞き取りにくいし、結婚式の祝辞みたいな定型文で感動もないし…舞台とかやってる人も多いのに不思議だわー。


●ブラッドリー・クーパーが「レオ枠」といいますか、永遠に穫れないイケメン枠に入れられたような…今回つくづく、アカデミーが白人のおっさんの趣味でえらばれていることを痛感。そりゃ独身で美女といちゃつきまくってるイケメンは穫れないよねー。ブラッドリーも若い彼女いるし、レオとかスーパーモデルとか人気女優の一番綺麗な時期だけ付き合って乗り換えてるし、当分無理!でもおっさん達に負けないでガツガツ狙っていってほしい!!


●去年イディナを謎の名前で呼んだトラボルタが客席ではベネさんに熱視線を送ってたそうで…ベネさん逃げて〜ですがちゃんと奥さん同伴だったから大丈夫ですね!エディ君の奥さんとベネさんの奥さん、いかにも英国のいいとこの娘!ってかんじが出ててよかったです。



●司会のニール・パトリック・ハリスは頑張ってた!去年のエレンより視聴率は悪かったらしいけど私は今年の方がずっと好き。脚本がひどくて滑ってたけど、ブリーフ一丁になったりして頑張ってた!なのに偶然見ためざましTVでは「謎のおじさん」呼ばわりしてて、あーやっぱりフジのエンタメ情報見なくていいなと改めて思いました。


来年は誰が司会かなー??もう俳優女優はないと思うけど、見たいような。エレンはもう勘弁。
録画してるWOWWOWやファッションポリス見たらまた記事書くかもです!
[PR]
by 7_7seven | 2015-02-23 23:59 | 映画あれこれ