映画やあれこれ


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

前作もよかったけど今回も期待を裏切らず面白い!!マット、すっかりボーンになりきってます。アクションも相変わらず動きが渋い!そしてカーアクションも面白い撮り方してて見ごたえありました。

   
c0005072_2585736.jpg

        今回も走ります!線路も出て来ます!

ボーンシリーズの魅力は淡々と進行するストーリー展開、ほとんど喋らないけど伝わってくるボーンの葛藤、生身なかんじのアクション、独特のトーンの映像(監督が変わってもトーンは同じ感じを保ったと思う)と一見地味だけど不思議に目が離せないところだと思う。あとキャスティングも絶妙でボーン=マットは幸せな組み合わせで普通の青年のルックスのマットだからこそ繰り出すアクションやスパイの技っていうのがすごく効いている。対する敵役が毎回陰な色気のある俳優さんを使ってるのもいい。前回のクライブ・オーウェンも、今回のカール・アーバンも眼が暗くてほんとにかっこいい。あとブライアン・コックスも流石の演技。

皆派手さはないんだけど演技は文句なしで独特の世界観を作ってて素晴らしい。007とかミッション・インポッシブルみたいなスパイものも好きだけどボーンシリーズはその対極に作ってて、でも娯楽作ってとこがえらい。続編も楽しみー。

日本版を作るとしたら
ボーン:松坂大輔(妻吹とか考えた挙げ句松坂に…童顔だけど実力すごいってとことかさ…)
マリー:小西真奈美(薄幸なかんじが。しかし今回の展開ショッキングすぎない?)
アボット:江守徹(もっと合う人がいそう。あんま自信ないなー。舞台俳優の濃さを出してもらう)
ニッキ−:深津絵里(これももっと若くて合う人がいると思う。うーん難しい)
キリル :オダギリジョ−(これはなかなかいいキャスティングじゃない?)  
[PR]
by 7_7seven | 2005-01-31 22:51 | は行の映画

オーシャンズ12

ワーナーの主催だったからネバーランドの時みたいにプレスシート付き前売券とかあるかな?と思ったら今までのどの試写会より地味だった。前売り売ってくれたら買ったのに!
c0005072_044462.jpg
あの計画やるのに11人もいらないとかいわないように

11より面白かったし好きな作品。映像も音楽も増々粋なかんじで笑えるシーンもたくさんあって(ほとんど俳優の自虐ネタってどうなのよ)最初から最後まで楽しめる。ストーリーは時間軸が入り組むのと仕掛けがわかりにくいところがあってすんなり流れに乗っていきにくいんだけどまあ何となくの雰囲気だけでも充分。ライナスもおいしい役だし(マットは安心してみていられる。ほんと成長したってかんじ)テスの使い方も笑えた。しかしジュリアの顔がすごくやつれていてびっくりした。キャサリンが輝いているので余計。カメオ出演のブルース・ウィリスもシャレがわかってる。チャーリーズエンジェルといい身を削るようなギャグを繰り出すブルース。いい人かも知れません。ジョージも渾身の年齢ネタ炸裂だしガルシアも余裕たっぷりの演技、ヴァンサンも大活躍で魅力爆発。とにかく豪華なキャストが楽しそうにしてるのを見てるだけでおなかいっぱい。おめでたいというかお正月にぴったりだと思う。ソダ−バーグ監督、その人柄と才能を愛されてるなーと思った。

(ここからブラピ好きの人向き)ブラピが好きな人にはもーいい映像がてんこもり!ラスティー、坊主になったんで増々スタイルのよさが際立ってファッションもヴェルサーチの衣装、タトゥー、プラチナアクセサリーとブラピの絶妙なバランスのルックスでないと似合わないのをほんとにかっこよく着こなしてる。衣装さん、ジュリアとキャサリンより力を入れてたかんじ。

日本人キャストなら(今回かなり自信ない‥)
ダニ−:佐藤浩市(私は40代といえば佐藤氏しかしらないんでしょうか)
ラスティー:窪塚洋介(あのチャラチャラしたファッション似合うと思う)
ライナス:くさなぎ剛(万年見習いっぽい上に上昇志向もありそう)
イザベル:釈由美子(米倉とか考えたが窪塚とのバランスからこっちへ)
フランソワ:唐沢俊明(ちょっとバカにしたかんじ、かつ努力家くさいとこ)
テス:山口智子(ズバズバものをいいつつ古風っぽいとこ)
ベネディクト:加藤雅也(大河ドラマがよかったから)

明日は来日!腰痛クルーニ−が来れますように、ブラピにうざい質問をして悲惨な状況になりませんように、マット(既に来日中)が一般人に紛れませんように。とにかく御一行、日本を楽しんでね。
[PR]
by 7_7seven | 2005-01-11 23:39 | あ行の映画
2004/11/10に「オールドボーイ」を更新。めちゃくちゃインパクトあったけども一回見るには勇気がいるというか…。とにかくトンカチ怖い。

明日はオーシャンズ12の試写!用事はいらなければいいなあ。いけますようにー。劇団ひとりがケビン・クラインに妙なインタビューをしていた。初来日なのにあんな変わったインタビューを受けちゃったケビン。懲りずにまた来てね!「五線譜のラブレター」も見た人の評判がいいので早く行きたい。

c0005072_2182385.jpg

なんとなく怒ってなさそう(希望)
[PR]
by 7_7seven | 2005-01-10 02:04 | あれこれ
Brad Pitt and Jennifer Aniston split 離婚に向けての別居っぽい。ここの夫婦は離婚しないと思ってたんだけどなあ…。つい数日前コートニ−・コックス・アークエット夫婦とバカンスしてたのに。エミ−賞のツーショットもほほえましかったのに。ああトム・ニコール離婚以来の衝撃。

何が理由かはともかく今後の作品選び、パートナー選びに注目。ジェニファーはニコールになれるのか?ブラピは次回作決まってなかったけど流石に仕事するんじゃないかな。それはちょっと嬉しいかも。久々に切れた役柄やってほしい。この夫婦、日本でいったら木村拓哉・工藤静香(抱かれたい男No1がファンだった同業者にアプローチ)に反町隆史・松嶋菜々子(女性側が交際後ステップアップ)を足したようなイメージだった。日本の二組は別れそうにないけど。

ブラピ好きだから(このブログ名もセブンからとった)幸せになって欲しいなあ。ってトムみたいにもう相手いたりしたら嫌だなー。とにかく来日はすごいことになりそう。厳戒体制でインタビューとかないかも。来なかったら悲しい。来てね。
c0005072_338319.jpg
このツ−ショットよかったのに…4年もったからいい方なのかな
[PR]
by 7_7seven | 2005-01-08 22:04

なぜ今ハムナプトラ

2004/11/14にパニッシャー(トマス・ジェーン版)を追加。ドルフ・ラングレン版パニッシャーとの対比もおもしろい。それにしてもマ−ヴェル映画のOPはいいなあ。

TVでハムナプトラをやったけどソマーズ監督の特色が一番表れてる作品だと思った。子供のような視線で好きなものを撮るというか、その勢いで目が離せないかんじ。それがよい方に表れたのがこの作品で、やややりすぎだったのがヴァン・ヘルシングだったような(あれも好きだけど)。とにかくArdeth Bey 役のOded Fehrがかっこいい!

日本人キャストでやるなら
リック:香取慎吾(顔と体型がブレンダン・フレイザ−とかぶる)
イブリン:米倉涼子(気の強い歴史おたくの役ははまると思う)
ジョナサン:ホリケン(調子のいい役をホリケン風味で。岡村でも可)
イムホテップ:中尾彰(我ながらナイスキャスティング)
アーデスベイ:佐藤浩市(これは自信ない…ワイルドでセクシーな役者は誰だ)
c0005072_403411.jpg
c0005072_4166.jpg
かっこいいー!
[PR]
by 7_7seven | 2005-01-07 03:35 | あれこれ
2005年1本目はチャウ・シンチー!!しかしまたまたCMと違う…。小林サッカーみたいなものを期待していくと肩透かしをくうこと間違いなし!いい加減映画会社も考えようよ−。騙さなくてもいい映画なのに。

これはチャウ・シンチ−版のKILLBILLというかジャッキーブラウンというか「自分が小さい頃から好きだったものをハリウッドの金と技術を使って映像化しちゃいました!」なハッピー映画でシンチ−の愛するカンフーや俳優さん、その他有名映画のパロディもいっぱい。ボロアパートの住人の描写やマフィアのダンスもいいしなんと言ってもものすごいカンフー技!流れるように繰り出される技の数々!これを見るだけでも1800円の価値あり。映像化されたパワー、ラストあたりのシンチーのハイパー化とか日本の漫画っぽくて(ていうかドラゴンボール…小林サッカーのキャプテン翼といい、シンチーはジャンプッ子?)面白い。映像化出来るものなんだねーとぽかーんとするくらいすごい映像である。惜しむらくはストーリーが弱かった。狙いなのかもしれないけどカタルシスがなさすぎ。黒澤明の椿三十郎あたりの物語にすればもっと盛り上がったのに。

しかしずっと夢みてきたことがスクリーンに表現出来てシンチーはどんなに幸せだったろうと思うとこっちもいい気分になるなあ。

日本人キャストだったら
シンチー:反町隆史(ポイズンパワーでラストバトルは無問題)
おばちゃん:室井滋(あの走りをめっちゃ上手くやってくれる)
マフィア:竹之内豊(似てた)

ハリウッドだったら
シンチー:キアヌ・リーブス(あのマトリックスパロ場面を自らリメイク)
おばちゃん:ウーピー・ゴールドバーグ(でかい声がでそうだから)
マフィア:ホアキン・フェニックス(やばそうな目つきなんで)
c0005072_111297.jpg

[PR]
by 7_7seven | 2005-01-05 00:28 | か行の映画