映画やあれこれ


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

試写会で「ゴーストライダー」
公開寸前まで情報がないなー、予告も目にしないなーと思っていたらほぼ日米同時公開なのね。約一ヶ月くらい遅いだけで。アメリカでは大ヒット!アメコミの強さとともにあの「エレクトラ」「デアデビル」の監督作ってとこで怯えながら斜視会場へ。
c0005072_052858.jpg

日米ほぼ一緒のデザイン

まずOPから飛ばしまくり!バイクの疾走感あふれる映像の後登場する伊藤英明似の少年。まさかこいつがチビニコラス?似てるの骨格くらいじゃ…と思いつつエヴァ・メンデスの少女時代が似てたし可愛かったので微妙な気分になりまがら話はすすむ。アメリカ映画と言えば父子の確執。そして悪魔との契約がやってきました!この映画全体にめちゃくちゃ契約というか契約書が大事!が貫かれていて契約社会のアメリカを強くかんじました。そしてピーター・フォンだ演じるメフィストの詐欺紛い行為。お前子供か!といいたくなるようなロジックでジョニーを契約でしばるのが(そしてしっかり縛られるジョニーがなんとも。

後半はほぼゴーストライダーの格好なんだけど、この監督、アメコミだからどうとかニコラスをかっこよく撮ろうとかエヴァを綺麗に穫ろうとか全く考えず「とにかくゴーストライダーとバイクがかっこよく描ければ無問題」を徹底して燃える骸骨やら変形するバイクやらはあからさまに愛情いっぱいに表現されてて素のキャラクターは二の次ってかんじ。しかし悪役にまでその偏愛が続かなかったらしくブラックハートとかの悪役がしょぼすぎる。メフィストはかっこいいんだけど(ランプを割りながら登場するところは最高!)まあそこがいいんだけどね!ニコラスはアメコミ大好きっこ(こ?)だからこの演出方法(うっかり気を抜いたのかパトカーとかのフツーの場面ではドラマレベルの安い画になってた。)に大満足だろうが、エヴァは納得したのでしょうか。

お話は巻き込まれ型のヒーロー、さらに不思議ちゃんといっても過言ではないユニークなキャラクターでニコラスって上手いなあと改めて思った次第。
系列はキアヌのコンスタンティン?悪の親玉に妙に好かれてるし。続編の可能性もありそうだけど次回もっと大物を悪役にしてほしい。

ニコラスの毛髪に眼が釘付け!ヅラなのか植毛なのか。謎は深まるばかりです。
[PR]
by 7_7seven | 2007-02-28 00:42 | か行の映画
仕事中、帰ってからのお楽しみにするつもりだったのに眼に入ったYahoo!のトップニュース。「作品賞はディパーテッド」な、なにいいいーと仕事中(しかも忙しくて職場殺気立ってる)に叫んでしまいそうでしたよ。ええええー(まだ言ってる)確かにディパーテッド面白かったけどさ。大好きなインファナルシリーズが評価された面もあるしうれしいけどさ、スコセッシもそろそろ受賞してもらいたいけどさ。しかし作品賞はないよー!と絶叫しつつ一昨日の予想・希望どうなる2006アカデミー賞と照らし合わせてみます〜。

<作品賞>予想/「リトル・ミス・サンシャイン・希望/「硫黄島からの手紙」
ディパーテッドでどっちも叶わず…。リメイクにいくなんてありえないと思ってたけど映画人の組織票ならディパーテッドは強いよね…プレゼンターはニコルソンだし。しかしディパーテッドは監督本人もあんま気に入ってないんだし、これじゃなくて次の野良犬であげてほしかったなー。ある意味嫌味だよアカデミー会員。


<主演男優賞>予想/フォレスト・ウィティカー・希望/ピーター・オトゥール
予想があたってフォレスト・ウィッテカー。ああああピーター・オトゥールー!!!スコセッシにやるならいい加減ピーター氏にあげてやってよ!せめて功労賞とかさ。

<主演女優賞>予想/ヘレン・ミレン ・ 希望/ヘレン・ミレン
ヘレン・ミレン。そのまんま、これはオッズも低かったのではないでしょうか。しかし「実在の人物を演じたら受賞しやすい」ってのは今年もいきてた。じゃあアビエイターのレオは一体…。

<助演男優賞>予想/マーク・ウォルバーグ ・ 希望/エディ・マーフィ
アラン・アーキン。全く想定外。素敵なじいさんだったけどやっぱエディにあげてほしかったなー。

<助演女優賞>予想/ジェニファー・ハドソン ・ 希望/菊池凛子
そのまんまジェニファー・ハドソン。凛子ちゃんは今回はドレスも決まってたしインタビューも堂々としててよかった。早く見たいなー。しかしドリームガールスは何で作品賞のノミネートもされなかったんだろう。

<監督賞>予想/希望ともにアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトぅ。
マーティン・スコセッシ。というかまた言うけどプレゼンターにスピ、ルーカスて。もうスコセッシにやるよー感ありあり。バベルは主要無冠かよ!おまけにブラピとアンジーはやっぱり出席してないし!こんなん予想あたらなくても…。
ドレスは皆髪や肌に合わせた綺麗な色やカッティングのものが多くて見応えあった、ヘアはダウンスタイルが多かったかな。
[PR]
by 7_7seven | 2007-02-26 23:58 | あれこれ

2006ラジー賞発表!

オスカーより一足先に 2006年ラジー賞が発表!2006年ラジー賞

オスカー以上に観てない作品だらけ…。まあ駄作だから日本公開もないんだろうけど…。でも壮大なコケ映画とか駄目映画は映画館で観ておきたいので(最近だとユマ・サーマンの「Gガール」観た!上映期間も短いから大変)「氷の微笑2」は観ておきたかった!DVDとか借りにくいし。でもラジー穫れるってことはある意味メジャーの証ってことだしちょっとは喜んでいいのかも。お笑い芸人における「抱かれたくないNo.1」みたいなものだし。(やっぱ嬉しくないか)

最悪映画賞「氷の微笑2」
これぞラジー受賞のために創られたといっても過言でない作品。観てないのが悔やまれる。企画の噂が出た時もネタかと皆半笑いしてたのがえっ本気なの?いやネタでしょといってるうちに完成、公開。ロッキーやダイハードやらも続編出来てるし、何の続編が創られてももう驚かない。

最悪主演女優賞・シャロン・ストーン(氷の微笑2)
スター性がないと穫れない主演女優賞。流石シャロン姐さんおめでとうございます!やさぐれ演技もうまいしインタビューでも面白いし結構好き。またでかい役をやって欲しい。ハル・ベリーみたいに受賞会場までいって欲しかった。

最悪主演男優賞・ マーロン・ウェイアンズ&ショーン・ウェイアンズ(Little Man)
このLittle Man、ショウビズカウントダウンの全米興行でちらっと観たけど「なぜこんな企画が通るのか。そしてヒットするのか」とアメリカ文化がわからなくなりました。DVDスルーになるかならないかも微妙…。

最悪助演女優賞・ カーメン・エレクトラ(最終絶叫計画4)
率先してバカ映画に出てる感のあるカーメン。華はあるし出演作品のチョイスも申し分なし。昨日みた「アメリカン/ドリームス」(アメリカンアイドルにブッシュネタとテロ問題ネタだけで突っ走った映画。ヒュー・グラントが毒舌司会者を生き生きと演じていた)でもブッシュと会見する役で出てた。

最悪助演男優賞・ M・ナイト・シャマラン(レディ・イン・ザ・ウォーター)
最悪監督賞・M・ナイト・シャマラン(レディ・イン・ザ・ウォーター)
シャラマンもここまでメジャーになりました。メガヒット飛ばしてさあほんとに描きたいのはこれだよ〜!と創ったのがとんでもない映画というのはよくあること。ジャンプで「構想10年!」で始まったのに10週で打ち切りみたいな。レディ〜の場合、実力派俳優を揃えて、その中に自分をねじ込んで、今までの契約を変えてでもって相当飛ばして創ったのがラジー賞にふさわしすぎる。自分を助演でいい役やりすぎにはどうかと思ったけど好きな監督なのでこれからも飛ばして欲しい。そしてスタジオもあと2本くらいは暖かく見守ってほしい。

最悪スクリーン・カップル賞・ショーン・ウェイアンズ&ケリー・ワシントンorマーロン・ウェイアンズ(Little Man)
もっと大作でスター俳優同士で馬鹿カップルっていうのが理想なんだけどー。Little Manはそんなにひどいんでしょうか。

最悪リメイク・盗作賞・ Little Man(1954年バッグス・バニーアニメ"Baby Buggy Bunny"の盗作)
噂では南極物語はひどい出来だったらしいけどもっとひどかったのかLittle Man

最悪前編・続編賞・ 氷の微笑2
ここでも!シャロン姐さんの勝利のスピーチが聞きたかった。

最悪脚本賞・氷の微笑2(脚本/レオラ・バリッシュ&ヘンリー・ビーン、キャラクター考案/ジョー・エスターハス)
ジョー・エスターハスも常連?どんな設定にしたのか興味津々。やっぱ観に行けばよかった。自分のバカー!

家族向けを言い訳にした最悪映画賞・ RV
この賞を考える人も楽しいな。RV、そこそこヒットだったと思うけど日本で劇場公開したっけ?DVD出てたのは観たけど。

シャラマン監督は常連になるくらい思い切った作品作りを続けてほしい。しかしタイタニックってオスカーもラジーも穫って華のあるスターが主演してっていう奇跡のような作品だったのねー。
いよいよ明日はオスカー発表!WOWWOW入会も間に合わず、BSでの総集編(めちゃくちゃ短い)を楽しみにするしかない。まーでも楽しみ!
[PR]
by 7_7seven | 2007-02-25 23:25 | あれこれ
あっという間にこんな季節に。今年こそ鑑賞即blogを目標にしてたのになあ。一昨年と去年は資格試験あったし仕事も忙しかったからずーっとスルーしてたけど今年はやろうと思ったら出来るはず。去年の分も書いてないし、ちゃちゃっと書いて行きたいなーと。

そういえば去年なんて書いてたかなーと思ったら日本のアカデミー賞まで書いてた2005アカデミーあれこれ2006は邦画ヒット作が続いたらしいけど個人的には「ゆれる」を見逃しちゃったし。印象に残ったのって「嫌われ松子の一生」「かもめ食堂」くらいかなーと何の思い入れもなく観たら南海キャンディーズの山ちゃんのものすごい司会っぷりにTVにかじりついてみてしまった。ナイナイのANNでも話題になってたけど皆固唾を呑んで見守ってたのねーああこの場所に竹内結子がいたらもっとすごかったろうに…!今年はオダギリがいい奴に見えた。観てないから何ともいえないけど「フラガール」独占はちょっとないんじゃないのー?と。去年の3丁目の夕日でも思ったけど日テレって…。

今年のオスカー。話題は菊池凛子が助演女優とるかってことと硫黄島かなー日本的には。映画界ではレオとスコセッシ監督初のオスカー?ってくらいかなー。個人的にはブラピとアンジーが出席してくれたらうれしい。華やかな2ショットがみたい。でもアンジー喪中だしブラピはあっさり外されてるしなんだかんだ理由つけて欠席かもなー。とかぐだぐだ書いてないで予想と希望!

<作品賞>
予想/GGとった「ドリームガールズ」がなぜか外されているからフツーに考えると「バベル」なんだろうけど、あまりに本命過ぎてどうかなー?去年も「ブロークバック」と思わせて「クラッシュ」だったし。本命から外れた地味な作品、アメリカっぽい、ということで「リトル・ミス・サンシャイン」で。

希望/「バベル」と「クイーン」は観てないけどやっぱ「硫黄島からの手紙」で。ポール・ハギスは続けての受賞?「父親達の星条旗」もだけど苦手だったイーストウッド
のすごさがやっとわかったかんじ。

<主演男優賞>
予想/やばい「幸せの力」しか観てない。その「しあわせ〜」は賞とる程でもなかったと思うので予告だけで惹き付けられたフォレスト・ウィティカーで。

希望/最多ノミネートで受賞ナシのピーター・オトゥールで!イギリス人らしくブラックなコメント連発の人なので受賞スピーチが楽しみだけど健康面の理由でアメリカに行くのは無理かもという記事を読んでものすごく心配になってしまった…。頑張ってほしい。レオにもとって欲しいけど今からいくらでもチャンスあるしねー。

<主演女優賞>
予想/何のひねりもなくヘレン・ミレン。予告すごかったし。しかしケイト・ウィンスレットはこの若さで何回ノミネートされてるんだろう。

希望/やっぱヘレン・ミレン。メリルにもとって欲しいけどもう何回ももらっているし。華考えたら近頃持ち直しつつあるペネロペだけど。一時期おばあちゃんみたいだったのがフェロモン復活。秘訣を教えて!(絶叫)しかし主演女優、アメリカ人て一人だけなのね。

<助演男優賞>
予想/マーク・ウォルバーグ!中盤サプライズ欲しいだろうし、「ディパーテッド」ってここくらいしか穫れないと思う(ひどい)。マジ喧嘩上等兄貴の復活のスピーチが観たい(予想じゃなくて希望になった…)

希望/↑ここまでマークマークいってて希望はエディ・マーフィ!私生活はひどい奴らしいけど「ドリームガールズ」の歌と演技はすごかった。生まれながらのエンターテナーのスピーチが観たい。踊って歌ってくれないかなー。

<助演女優賞>
予想/なんのひねりもなくジェニファー・ハドソン。今年のオスカー、全体的にアメリカっぽい作品が少ないからこれぞアメリカ〜な「ドリーム〜」のジェニファーで。演技してるときより素の方が素敵だから実は女優向きではないのではと思ってる。

希望/菊池凛子。とれないと思うけど一回日本人女優がとったらどんなかんじか観てみたい。とかいってサプライズなアビゲイルだったりして…。

<監督賞>
予想/アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトぅ。今年の傾向を全部詰め込んだのが「バベル」だし。他はとれないけど監督賞はバベルってことで…ってことでまとめられそう。

希望/「アビエイター」の時はあちゃーだったけど「ディパーテッド」はとても楽しめたし好きな監督だし今年こそスコセッシ〜と書きたいけど監督本人が作品あんま気に入ってないっぽいし、どうせやるならイニャリトぅ監督に。インタビューとかでも好印象。

この季節だけWOWOWに入っていればよかったと思ってしまう。というか入ればよかったよ…。BSでまとめ放送あるかなー?
[PR]
by 7_7seven | 2007-02-24 01:17 | あれこれ