映画やあれこれ


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
本日公開の「アトミックブロンド」を見ました。ユナイテッドシネマの会員デーだからかほぼ満席!人多い劇場で見るアクション映画は最高です。※ネタバレあるのでご注意ください



c0005072_23464957.png
青味がかったトーンの映像が美しい

監督:デヴィッド・リーチ
脚本:カート・ジョンスタッド
原作:アンソニー・ジョンストン&サム・ハート『The Coldest City』
製作:シャーリーズ・セロン/ベス・コノ
/ケリー・マコーミック/エリック・ギター
/A・J・ディックス/ピーター・シュウェリン
音楽:タイラー・ベイツ




見所1:シャーリーズプロデュースのシャーリーズしか出来ない役

予告では女性版ジェームズ・ボンドってことでしたが監督デヴィッド・リーチの前作「ジョン・ウイック」やフィリップ・ノイス監督アンジー主演の「ソルト」が近いかも。衣装も凝っててBOYLONDONのTシャツからディオールのアーカイブまで!デザイナーはシンディ・エバンス。衣装でキャラクターを表現してるところもいいけど何より見てて楽しい!背中のガチ筋肉、泥臭いアクションで超人ではなくて敵にやられてズタボロなところも、ドレスアップした落差も素晴らしく、シャーリーズしか演じられない役。




見所2:2つのベルリンを彩る音楽と俳優

西と東の映像のトーンの違いもですが80〜90年代のヒット曲の数々はドイツ関連+いわゆる一発屋が多いそうで、より時代が伝わる選曲でした。ジェームズ・マカヴォイは余裕で当時のスパイ演じていてイキイキしてました。あとトビー・ジョーンズやジョン・グッドマンも勿論良かったけどビル・スカルズガルドが出番は少ないけどすごい印象的。スカルズガルド兄弟の中では一番才能あるのでは。ITはホラー苦手だから見ないつもりだったけど迷う。




見所3:原作グラフィックノベルなので…

スパイ入り乱れ+わざと?わかりづらいような編集をしてあってせっかくのラストがスッキリしないのが個人的にちょっと…だけど作品のトーンには合ってるかも。ソフィア・ブテラとのシーンとかはまんまボンドとボンドガールだったけど、同性同士のラブシーンもセンセーショナルな感じに演出してないのがいいなーと思いました。アクションもワンカットに見える撮り方とか、シャーリーズの細身の身体でのアクションの見せ方とか、今迄ない撮り方しよう!っていうのが伝わって映画に真摯な監督だと思う。次作のデッドプール楽しみです!アクション好きな方是非!

[PR]
by 7_7seven | 2017-10-20 23:42 | あ行の映画
ジャスティスリーグのめちゃくちゃかっこいいポスター公開されました!本当DCビジュアル最高!!いや内容も最高ですが。

c0005072_00444509.jpg

昨日も思ったけどエズラくんジャスティスリーグで更に人気爆発するだろうなー。
そしてこの各キャラクターのマーク、ルーサーのパソコンからあった=ルーサーデザインなんでしょうか?めちゃくちゃ才能ある…!


c0005072_00473572.jpg

明日から怒涛の映画祭りはじまりますね!
既に猿の惑星をまだ見てないという出遅れ状態なんですが、明日からシャーリーズお姉様のアクションが凄そうな「アトミックブロンド」、トム先生がいつもの無茶する「バリーシール」、山田孝之の吹き替えが楽しみすぎる「DCスーパーヒーローズ&鷹の爪団」がはじまるよ‼︎どんどん見ないと追いつかないよ!金曜日はユナイテッドシネマが会員デーだから何か見たいけど迷うわ〜。

c0005072_00495033.jpg
シャーリーズお姉様かっこいい!

[PR]
by 7_7seven | 2017-10-19 23:44 | DCとMARVEL
昨日マーベルの公開攻勢すごいわー!と書いたらワーナーも「ジャスティスリーグ」のプロモーション色々やってます。



まずフラッシュのモーションポスターが公開。格好いい!!
これ見て改めて思ったけどエズラくんめちゃくちゃ顔整ってる。こんだけアップで更に美しさが伝わるってどうなの。ザックの審美眼すごい。


c0005072_00023948.jpg

一方日本ではお洒落百貨店伊勢丹が開店時にコスプレでお出迎え。いいなー!


c0005072_00031310.jpg

いらっしゃいませ〜!バッタランは地下1階お菓子売り場にございます!


c0005072_00034407.jpg

いつもヒャッハーなアクアマンも深々…


『コスプレ姿のスタッフに「ジャスティス!」と合言葉を伝えると、DCフェイスペインティングシールが無料で配布される。』


…サンシャイン池崎がプロモーション大使とかになる可能性ありですね。

c0005072_00042081.jpg

クリプトナイトでしたら6階の宝飾品売り場にございます!



ポスターからもハブられたのにしっかりスプス入ってるのが嬉しいです!
同系列の某岩田屋でもお出迎えして欲しい…。
今回色々コラボしてるみたいなので楽しみです!

[PR]
by 7_7seven | 2017-10-18 23:58 | DCとMARVEL
2018年3月公開予定の「ブラックパンサー」の予告の新しいバージョンが公開されました!閣下〜!

c0005072_23100887.jpg

このポーズは相当格好よくないと無理!







ワカンダすごい国…。自然というか野生とテクノロジーの融和が美しくて早くスクリーンで見たいです。韓国の街のアクションも楽しみ。しかし11月に「ソー ラグナロク」、来年3月に「ブラックパンサー」、その二カ月後には「アベンジャーズ  インフィニティウォー」が公開とかさすがマーベル、畳み掛ける攻勢。ソーとの3作品セット前売券もしっかり購入でめちゃくちゃ楽しみに待ってます!



父を目の前で殺されて黒のコスチュームってバットマンと共通点あるのですが格好良い以外全然印象が違うのが面白いです。ブルースの方が年上でヒーロー歴も長いのに精神的に危うい感じなのが…。



ブレイドとかはありましたが今回のブラックパンサーレベルで世界公開される黒人主演のヒーローものが今までなかったのが不思議というか、もし私がアメリカに生まれてたら映画やドラマの主演がいつも白人でいることにどう感じるかなと考えちゃいました。
ワンダーウーマンで女の子の意識が変わったように色んな変化を起こしそうでそれも楽しみです。


クリードの監督だから面白くない訳ない!のでめちゃくちゃ期待してます!!閣下〜!


[PR]
by 7_7seven | 2017-10-17 23:09 | は行の映画
超短期間で微妙な時間に上映していた「パリ オペラ座 夢を継ぐものたち」を見ました\。前売券買ってたからかなーり無理して見に行ったのに、鑑賞後半券をよく見たら12月にある方のオペラ座映画の前売券だった・・。私も映画館の人も気づかずじまいでした。


c0005072_23400169.jpg
オニール八菜さん頑張れ!語りはほぼルテステュです


監督:マレーネ・イヨネスコ

キャスト:マチュー・ガニオ
アニエス・ルテステュ
ウリヤーナ・ロパートキナ
オニール八菜
バンジャマン・ペッシュ
ウィリアム・フォーサイス
アマンディーヌ・アルビッソン
ジョシュア・オファルト
エリザベット・プラテル
バンジャマン・ミルピエ
ジャン=ギヨーム・バール
ローラン・イレール
ウェイン・マクレガー
ステファン・ビュリヨン
ギレーヌ・テスマー

見所1  ↑のキャスト見てすげえ!と\思った人は必見!

とにかくオペラ座関係のメジャーなダンサーはもちろん、ロパートキナまで出てるんですよ!綺羅星のようなダンサーのリハーサルや練習風景が見られます、というかそれしかないというか。原題のようにとにかくバックステージが延々と流されるのでバレエ好き・またはアスリートの練習を見るのが好きなひと以外はかなり辛いかも。でも好きな方にはたまらない映像満載です!


見所2 継承の風景が素晴らしい!

タイトルのごとくダンサーからダンサーへの継承のシーンが素晴らしい!予告にある通りオペラ座のバレエ学校の生徒たちの舞台とエトワールを見つめる眼差しとか、オニール八菜さんへの指導とか。「大人になって」っていうのがフランスっぽいなーと思った。指導も結構厳しかったりするけど指導側がしっかり相手を見ての発言だから素直に聞けるというか見てる方も納得する。しかし当たり前だけどめちゃくちゃハードで見てるだけで痩せそうです。


見所3 これが楽しめたら何でも楽しい

↑ひどい言い草ですがこの映画が楽しかったらたくさんあるバレエドキュメンタリーほぼ全部楽しめると思います。そのくらいバックステージに寄っている異色作。そのかわり普通はカットされるような舞台裏部分もあって楽しい。トゥシューズを手入れしたりカーテンコールを横から延々撮ったり。そして今エトワール候補で出てたり、生徒だったりで写ってるダンサーが数年後エトワールをになってたりするのでそういう数年後の楽しみもあります。ストイックな練習風景、研ぎ澄まされた身体、次に託された言葉、などの単語に興味ある方、おすすめです。

[PR]
by 7_7seven | 2017-10-16 23:39 | は行の映画
なんだこの野郎!批評家には絶賛だけど観客受けは前作2作よりは賛否両論らしいじゃねーかこの野郎!ということで「アウトレイジ 最終章」を見ました。初週の興行収入第1位らしくほぼ満席!客層も幅広くてビール飲んでる人多数。100分位なのにトイレに立つ人が多かったのもらしかったです。


監督・脚本・編集:北野武
音楽:鈴木慶一

c0005072_22421045.jpg

前作どうだったっけ?て人はこれ見とくといいよこの野郎!





見所1:初期の作風に回帰?無常観溢れる空気感

アウトレイジも好きですがそれより北野作品の初期作品が大好きなのでソナチネっぽいという噂聞いて期待してたら正にソナチネの持つ無常観とひたひたと迫る死の影。もちろんアウトレイジっぽい台詞の掛け合いやバイオレンスもたっぷりなんですが大友の行動見てたら自ずとラストが見えてきて、まあそうなるのもわかるけど正直それじゃない終わり方にして欲しかったなあ。今回外しがなくストレートに進んでるのも特徴。ストーリーはどんな世界にも共通するパワーゲームと異物としての主人公でちょっと仁義なき戦いっぽかった。


見所2:美しい!北野映画ならではの映像

お馴染みの最高にスタイリッシュな車のOPから、毎ショットキレキレの構図にうっとり。独特の間、異形の顔をじっくり映してあって毎度俳優が魅力的に撮ってある。脚本も監督が書いているのでカメラと台詞のテンポが良いところとか、見せるグロと見せないグロ、暴力の抑制のバランスが絶妙。今回前2作よりは暴力シーンのずらしがなくて、リアリティラインがわからないレベルの銃撃シーンとか、作品毎にバイオレンスのトーンを変えようとしてたのかな?ちょっとキレがなかったかも。



見所:3 オールスター俳優陣!

アウトレイジならではの豪華俳優陣!ビヨンドからの塩見さんと西田さんが病みあがりで、心配しつつも独特の凄味が出てた。あと今回からのピエール瀧、不思議と何の世界にもハマる面構えと体躯で台詞まわしがうまい訳じゃないのに存在感がすごくて売れっ子なのも納得。台詞まわしといえば関西ネイティヴじゃない人が関西弁話してて、関西じゃない私でもムズムズする感じ。武は東京だから拘らないのか、敢えてなのか、ちょっとなーだった。あと男を格好よく撮る北野映画としては珍しく爽やかというか可愛く撮ってあった大森南朋にびっくり。新境地?女性が完全排除は良いけど次作?の恋愛映画はどうなるか期待です。これでラストは寂しいけど3作とも面白く、また1から見直したくなりました!

北野映画、特に初期作品が好きな方にはおすすめです!

[PR]
by 7_7seven | 2017-10-15 22:41 | あ行の映画
ずーっと見たくて、でもタイミング合わず見逃してたダンケルクを観ました。IMAXで鑑賞!と張り切って3Dメガネ持参したら2Dでした…。タイトルのパンと紅茶は一部映画館でやってるみたいですね。空腹の極みで口にするのにちっとも美味しくなさそうなのがイギリスっぽくていいなと思いました!




c0005072_23153233.jpg
顔がはっきり見えないのがノーランっぽい



監督・脚本:クリストファー・ノーラン
音楽:ハンス・ジマー
撮影:ホイテ・ヴァン・ホイテマ
編集:リー・スミス



見所1:グロなし・敵兵なしなのに追い詰められる怖さ!

時計の秒針音が続く中、戦場に放り込まれる観客。はじめの簡単な字幕以外、何の説明もないので状況を登場人物と一緒に探っていくんだけど、説明なくても台詞がなくてもどんな人物か何を考えてるか伝わるのがさすがノーランでした。予告見た感じもっと激しい戦闘シーンとかあるのかなと思ったけど物凄く注意を払ってそちらに目を奪われないよう演出してある。体験するような戦場の映画というとハクソーリッジと同じだけど表現方法が真逆。でもテーマのひとつが戦場でも現代でも変わらず大事なことは「人を救うということ」っていうのは重なっていて正に現代の戦争映画の描くべきことだなーと改めて思いました。


見所2:ノーランの審美眼炸裂!

ハリウッドのように成人なのにティーンエイジャーを演じることがないように若い兵士には本当に若い俳優をキャスティング。若い兵士はハリー以外ほぼ無名の俳優なんだけど皆すごい説得力ある存在感というか佇まい!特に主演もいって良いトミーはちょっとした表情で「やべえ」「無理」「今だ」と気持ちがわかって素晴らしい。フランスの兵士もいいしジョージもいい!ブラックホークダウンのように後から有名になる俳優多そう。
ノーラン映画に欠かせないキリアンは今回もストップ高。トム・ハーディはノーランのお気に入りなのがガンガン伝わる格好良さでした。



c0005072_23162212.jpg
トムハ大好きっ子なノーラン。ラストのトムハのアップめっちゃ気合い入れて撮ったのが伝わります



見所3:ノーラン演出の良し悪しと戦争

毎回素晴らしいキレキレなノーラン演出ですが一部それってちょっと…っていくのが毎回あって、今回もやはりCG避けるための?な演出が。実際の空中戦再現より本物のスピットファイヤ使う方を優先しちゃったりはなんだかなーな気持ちに。確かにスピットファイヤ格好よかった!最高!でしたが。私は黒澤明もキューブリックも生きてたらバリバリ最先端のCG使いになってたろうなーと天才は最先端を使うと思ってるのでノーラン演出にはもったいない感じします。って私もアナログなのでノーランのこだわりたい気持ちわからんでもないのですが。だから微妙な気持ちになるのかもなー。


あと最近見た戦争映画みてると英国は戦争上手だなー日本はいい人材失いまくったなーと改めて。


あとダンケルク後として大脱走をまた見たくなりました。映像と音で極限まで追い詰められることを体験できる映画、戦争映画苦手な方も大丈夫!スクリーンで観てこその演出なので是非!


[PR]
by 7_7seven | 2017-10-12 23:15 | た行の映画
昨日TOHO シネマズからメールが来てて何かと思ったら15年続けたシネマイレージをはじめて変更するとのこと。以前書いたように/近場のTOHOシネマズが縮小してすっかり遠ざかっている私にはあまり関係ないにも関わらず、結構な改変というか改悪でびっくり。以前のTOHOシネマズを映画のホームグラウンドにしてたら相当ダメージ大きかったと思います。


c0005072_21132312.jpg
意味なくアトミックブロンド



変更点は3つ。



1:鑑賞ポイントの有効期限が鑑賞日から2年間に

パスポート目指してマイル貯めてるかつての私のような映画好きには辛い変更です。5000マイル超えてたら期限切れる年末までになんとか6000マイルいくよう6ポイント貯まっててもスルーしてマイル貯めて頑張るんですよね〜。それが出来なくなると。
しかも鑑賞日ごとに期限が設定されるというキツさ。いつの間にかなくなってる場合もあるわけで。


・2018年10月14日以前に獲得していた全ての鑑賞ポイントは、2020年10月14日が有効期限に。
→これ、はじめ今持ってるマイルの有効期限が長くなると思って大喜びしてた私を笑ってください…。




2:6ポイント鑑賞、1ヶ月フリーパスポートの座席数に上限が設定される


これも辛い!パスポートは窓口引き換えだからせっかく劇場行っても無駄足の可能性が。私は地方だから滅多にはないと思うけど都心だったら交通費その他掛けて空振りだったらかなりのダメージだと思います。


3:会員は3時間早くインターネットからチケットを購入できる

やっと良い改変。上映2日前0時から購入できるインターネットチケットを、会員は3日前21時から購入できるというものでやったー!と思ったら 

※一部対象外の作品がございます。

ってそれが一番取りたいチケットっぽい予感!でもネットで予約する人ってほとんど会員っぽいけどどうなんでしょう。


う〜んポイントもマイルも2年期限ついてってなると相当の猛者しかパスポート取得は難しそう。でそのパスポートも希望の回に見られるかわからないという…。東宝の色々大変な感じ伝わります。



個人的なことを言うとシネマイレージ、今4500貯まってるんですが、どうにか今年6000行きたかったんですが、どーしても見たい作品がかからない!なので今年の末で4500の内の3000が失効します…!
3000何と交換しようって1000で通常ポップコーンかドリンクしかもSしかないってどうなのよ。期間限定のも微妙なのが多いし、ここも変更してパスポート逃しても楽しめる特典にしてほしいですねー。

[PR]
by 7_7seven | 2017-10-11 21:13 | 映画あれこれ
ヒーローズ歌ってるのはgang of youthらしいです。予告通りに公開されましたジャスティスリーグの新トレーラー!歓喜!




カヴィルさんもおすすめ!

c0005072_01024094.jpg

このポスターも大好きですがスプス抜きなのが
唯一残念

トレーラー見た感想を箇条書き

・いきなりクラークに驚愕。相変わらず顔美しすぎ
・ステッペンウルフやべえ
・像に立つワンダマ姉さんカッコいい!
・今回もアクアマンはヒャッハー!
・彼と約束したっていうブルース…スプス早く復活して!
・アクアマンをぶん投げてくれるサイボーグ君、いい!
・バットシグナルにはしゃぐバリー君最高に可愛い
・チームで攻撃とか皆笑顔だったりこれが見たかった感たっぷり



ジェフ・ジョンズが入ったためか起こってる事はハードな内容なのに全体に明るい雰囲気。キャラクターがどれもよくて、チームになると魅力倍増。ザックのゴリゴリ重いキレキレなビジュアルを極めて欲しかった気もするけどジャスティスリーグには合ってるのかも。そして冒頭からクラーク出して驚きましたがあくまでも幻想でスーパーマンとしては本編でってことなんでしょうね。本編見るのが本当に待ち遠しいです。

[PR]
by 7_7seven | 2017-10-08 23:57 | さ行の映画
パシフィックリム2の予告が公開されました!歓喜!来年全米公開だけど日本のちゃんとした公開日が決まってないような?
でも数ヶ月前で(CG多いはずの作品で)これだけのシーンがあるのすごいです。

c0005072_19575769.jpg
ボイエガ君ドジっ子から超イケメンへ




感想を箇条書きにすると

・明るい場所でのアクション!
・司令官いつの間に息子…ボイエガ君SWと別人で超イケメン
・旧メンバーに涙。ローリー…
・スコット・イーストウッドこれで大ブレイクや!と願うワーナーがんばれぷこちゃん!
・動きが軽い!いいようなパシリムらしくないような
・新しい武器いい!
・飛んだ!跳んだじゃなく飛んだ!
・競闘いい!ジャンプの見開きみたいで燃える!
・若者の群像劇っぽい?
・トランスフォーマーとか戦隊ものっぽい?
・個人的にチェルノ的なイェーガーも欲しかった。でもカッコいい!


と、前作と引き継ぐところは引き継ぎつつ、前作でやってなかった事(明るい場所でのアクション、飛ぶ、武器)にチャレンジしてる意気を買いたいです。


c0005072_19585298.jpg
キャスト仲よさげ!ぷこちゃん笑いすぎでは?


そして前作が150話続いたドラマの最終回を2時間で!な盛り上げだったせいかめちゃくちゃ良キャラクター同士の交流が少ないのが残念だったけどそこも力入れてそうで楽しみ。しかし主人公ジェイクの父親への反抗の理由が姉マコと自分との関心の違いとは…。司令官とマコの父娘関係すごい好きだけど実子が間近で見てたら辛い。信頼強すぎてそりゃグレるのも納得です。司令官らしいけどジェイクに同情。


c0005072_19532758.jpg
面白い予感しかない


前作は個人的に人生10本に入れるくらい好きで大事な作品なので、違う監督で違うアプローチなのがすごく嬉しい。
スティーヴン・S・デナイト監督、TVで活躍してる方で学園物やスパルタカス、デアデビル等の経歴みても今回のパシリム2にはぴったり。なんといっても↑↓の写真からも入魂な感じ伝わります。来年の公開が楽しみです!


c0005072_19531782.jpg
悪いカイジュウはいねえか〜!司令官なりきり監督!

[PR]
by 7_7seven | 2017-10-07 23:52 | は行の映画