人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主に洋画新作映画の感想を中心に俳優やミュージシャンのTVでのインタビュー書き起こし


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トゥルーグリット True Grit

トゥルーグリット True Grit
監督・脚本ジョエル・コーエン イーサン・コーエン
原作チャールズ・ポーティス『勇気ある追跡』
音楽カーター・バーウェル  撮影ロジャー・ディーキンス

コーエン兄弟監督・ジェフ・ブリッジズと子役のヘイリー・スタインフェルドがノミネートされたというだけで見に行く気満々。リメイク元の「勇気ある追跡」という西部劇は未見です。

トゥルーグリット True Grit_c0005072_4214976.jpg

文字だけの大胆デザイン!写真なくても監督と俳優だけで客呼べる自信ありなんでしょうか

コーエン兄弟のテンポ
リメイク作品っていうのとコーエン兄弟っていうのもあってかテンポが独特で今の「数カットで状況を説明して見せ場へ」という手法じゃないので慣れるまで若干眠たくなったりしましたが慣れてからは状況とか心情を丁寧に表現してあって見応えありました。

moreジョシュ・ブローリン
マット・デイモンは西部劇も浮かないでなかなか。器用だねー。ルースターとラビーブの子供の喧嘩か!といいたくなるようなやりとりが笑えた。ジョシュ・ブローリンはもっと出番多いと思ったらそうでもなく。

甘さはないけど温かみのあるつながり
木に吊された男とかにコーエン兄弟らしさを感じたけど全体的に正統派の西部劇(ってわかる程西部劇見てないけど)でした。特に終盤の展開、夜の雰囲気は素晴らしかった。ラストもほろ苦いかんじでよかった。人生のほんのひとときを共有したのに人生の大いなる部分に影響を及ぼした同士というかんじで。ヘイリーちゃんの凛々しい佇まいにこちらの姿勢も伸びるかんじ。そしてジェフ・ブリッジズはやっぱりかっこよいですね〜!
by 7_7seven | 2011-03-21 00:45 | た行の映画