映画やあれこれ


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

プライド 栄光への絆 Friday Night Lights

スポ根もの大好きなんで大喜びで出かけた「プライド 栄光への絆」
あんま宣伝してないせいかお客さんが少なかった。いい作品なのになー。
c0005072_244518.jpg

プライドって邦題に???まだ原題の方がよかったと思う

「8mile」のスタッフが作ったというのが納得の独特のトーン。アメリカの田舎の閉塞感というか映画やTVに出ない現実の大部分のアメリカの若者ってこんなかんじなのかなー。アメフトへの熱中ぶりも予想以上で店休んで応援いったりTV見たり、夏の高校野球をもっと大規模にしたかんじ?地元の人の期待を一身に背負うコーチ役のビリー・ボブ・ソーントンがやっぱ上手い。試合前に皆に話しかける所とかやりすぎす、でも情熱や愛情が伝わって来て、この人なんでも出来るなーと改めて思う。

ストーリーは実話をもとにしたぶんひどくドラマティックなことが起きる訳じゃないけどスポーツをやったことがある人なら「あるある」ってかんじのエピソードがいっぱい。ラストの試合シーンも臨場感があってよかった。キャラクターもよく出来てて、それぞれ高校生男子として色々悩んだりあがいたりしながらラストの試合が終わったあといい顔になっていて、その表情を見るだけで満足。

マイクやったルーカス・ブラックが視線が鋭いユアン・マクレガーってかんじでいいなーと思った。でも他の写真とか見るとあんまかっこよくない…アメフトマジック?ドン役のギャレット・ヘドランドは「トロイ」のパトロクロス役がよかったのでチェックしてたけど複雑な役をリアルに演じててよかった。そういえば作戦の中に「Trojan horse」ていうのがあってちょっと受けた。ドンのパパの元スター選手とは思えない駄々っ子ぷりにも笑ってしまった。ジェイ・ヘルナンデスもよかったし、他の俳優も皆熱演で将来活躍しそう。
学校アメフトにまつわるカルチャーを描いた映画「チアーズ!」「ドラムライン」と一緒に見るとさらにいいかも。
[PR]
by 7_7seven | 2005-05-16 23:37 | は行の映画 | Comments(0)