主に洋画新作映画の感想を中心に俳優やミュージシャンのTVでのインタビュー書き起こし


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハリウッド版平家物語 第二十二話「宿命の上洛」

大河ドラマ「義経」をハリウッド俳優にキャスティング。中世ヨーロッパ(イタリア)でローマのコネリー家とトスカーナ(フィレンツェ)のオーウェン家という二つの一族が対立する話。栄華を誇っていたコネリー家がどんどん追われていき滅ぶまでの栄枯盛衰の物語。先週はこちら
c0005072_2134552.jpg
平家の良心だった重盛が生きていたら結果は違っていたかもね。と呟く決め顔のジュード

とりあえず今週分のキャスト(段々長くなって来た…)。源氏一族の一覧はこちら

源義経:オーランド・ブルーム
源頼朝:クライブ・オーウェン
源範頼:デヴィット・ウェナム
北条政子:キャサリン・ゼタ・ジョーンズ
平時子:イザベル・アジャーニ
平宗盛:ユアン・マクレガー
後白河法王:アンソニー・ホプキンス
源行家:ティム・ロビンス
佐藤継信:ショーン・ペン
佐藤忠信:ヒース・レジャー
武蔵坊弁慶:ラッセル・クロウ
梶原景季:ジョシュ・ハートネット
木曾義仲:コリン・ファレル
巴御前:ミラ・ジョボビッチ
梶原景時:ガブリエル・バーン
平維盛:ジェームス・フランコ
平資盛:ヘイデン・クリステンセン
平重盛:ジュード・ロウ(アシュレイ・ジャドとの間の子がジェームス・フランコとヘイデン・クリステンセンという派手顔家族)
平知盛:ジョニー・デップ(ユアンより年上だけどそこはスルーで)
平重衡:レオナルド・ディカプリオ(ジュードに始まってディカプリオに終わる平家兄弟、似てないのはスルーで)
平知康:ヒュー・グラント(楽しそうにきついこというならヒューしかいない)
お徳:アンジェリカ・ヒューストン(あの面妖さを出すならアンジェリカ)
朱雀の翁:ジェラール・ ドパルデュー(アンジェリカに負けない存在感)
一条長成:ケビン・スペイシー(飄々とした感じ)
伊勢三郎:ジャック・ブラック(蟹のシーンは必見)



第22回 「宿命の上洛」
オーランドは、トスカーナからローマへ向う途中で、「北でコネリー家が敗走を続けている」との知らせを受ける。その頃、コネリー家軍に圧勝したコリンは、敗走する大将のジェームスらに執拗な追い打ちをかけていた。ローマの様子を探るため、さらにはコリンがローマへ向かうのか、トスカーナへ攻め入るのかを探るため、オーランドはジャックを偵察に向かわせる。

ユアンは法王に呼ばれ、負け続けのジェームスを大将にした事、野党に都が荒らされてる事をシャロン、ヒューから叱責を受ける。そんなある日、ジェームスの母・アシュレイがイザヴェルのもとを訪れ、借金を願い出る。アシュレイは、「ジェームスが敗走中に手放して盗賊の手に渡った、コネリー家の嫡流に代々伝わる鎧を買い戻したい」と話す。亡き夫、ジェームスとヘイデンの父、嫡男ジュードから受け継いだ大切なものだがジェームスは己と家来の食料を手に入れるために、鎧を手放したのだった。

そんななか、イザヴェルの前にアンジェリカが現れ、ある条件を呑むならば鎧を取り戻そう、と話す。ジェラールが盗賊どもに手を引かせ、鎧は無事にコネリー家方に返され,アシュレイ、ジェームスは大いに喜ぶ。ところが、その鎧を前にしたユアンは戦の失敗を謝るジェームスに向かい「コネリー家の嫡流としてしてはいけないことをやった。もうコネリー家の嫡流とは呼べないのではないか。この鎧はコネリー家の跡継ぎとして私が譲り受ける」と言い放つ。奪い取った鎧を自分の息子に着せてはしゃぐユアンを見咎め、ジョニーは「ジェームスの事情も考慮しろ」と意見する。戦の現場を知らぬユアンの言い草にジョニーは呆れるばかりであった。

一方、偵察から戻ったジャックの報告で、コリンの軍勢がローマに向っていることを知ったオーランドだが、オーランドは幼い頃に遊んだコネリー家の兄弟とも、従兄弟のコリンとも戦いたくない。「トスカーナ方の軍勢がローマに迫っている」という噂を流させ、コリンに兵を引かせようとするが、オーランドの策は裏目に出てしまう。一刻も早くローマに入り、己がオーウェン家の棟梁であることを世に知らしめんとするコリンは、大軍を率いてローマに迫る。コネリー軍はジョニーを頭に一時は出兵するが余りの戦力の違いに退却してくる。冷静に戦況を判断したジョニーは、ユアンに“都落ち”を提案する。一旦西国に退いて兵力を整えて反撃に出ようと主張する知盛に対し、ユアンはあくまでローマに固執するのだが法王を守る為でもあると説得される。オーランドは12年ぶりに訪れるローマを前にし、これからの行く末に思いを馳せるのであった。つづく
次回は「オーランドとコリン」おたのしみに

戦に出ない宗盛が兵糧の為に鎧を手放したのを責めて「食料がなければ野山で穫ってくればいい」っていうの、「トロイ」のパリスもヘレンに「二人で逃げよう!食べ物は野山でうさぎとか穫ればいい」とか似たような事いってたと思い出した。実戦知らずの王子って似たような事考えるんだなー。今回は既に亡くなっている清盛の嫡男で維盛、資盛の父の重盛、さらに四男・知盛をそれぞれジュード・ロウ、ジョニー・デップという無理な配役に。重盛、知盛とも正統派二枚目な役で、癖のある役が好きな二人なら絶対やらないであろうということで敢えてキャスティングしてみましたー。今日は世界遺産でフィレンツェもあって嬉しかった。
[PR]
by 7_7seven | 2005-06-05 23:09 | HW版 平家物語 | Comments(0)