主に洋画新作映画の感想を中心に俳優やミュージシャンのTVでのインタビュー書き起こし


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

HW版平家物語 壇ノ浦の戦い直前・平家兄弟一覧

ずっと先延ばしにしてた平家一族(は無理なので兄弟のみ)のまとめ。いよいよ壇ノ浦合戦で出番が最後になる人もいるし、平家派(反町所属)の私としてはさみしい気持ちでいっぱいです。時間配分考えてよNHK…。

平清盛(ショーン・コネリー)と平時子(イザヴェル・アジャーニ)の間に生まれた兄弟たち。(異母兄弟あり。)

平重盛ージュード・ロウ
c0005072_3114084.jpg

髪の毛問題について真剣に考え中のジュード。デッドラインは死守して欲しい。

清盛の嫡男で清盛の後継者として期待されていたが早逝。宗盛・知盛は異母弟。
重盛のキャラクターについては前にも書いた板坂耀子さんの「あらすじで読む平家物語」に詳しくあります。おすすめです。日本人が大好きな優等生キャラクター(例:トロイのヘクトル等。踊る大走査線の室井管理官もそうかも)として解説してあって目から鱗の重盛像が読めます。ジュードはベビーシッター浮気騒動の顛末を見るに、けっこうはまるんじゃないかと。そんな派手顔貧乏くじな重盛一家の一覧はこちら

平宗盛ーユアン・マクレガー
c0005072_3105257.gif

一寸ダークサイドなユアン。前は脱ぎまくり暴れん坊役が多かったのにいつの間にかピュア役専門俳優に

清盛の三男。ヘタレ全開なのに重盛・清盛の死後は一門を統率したのが平家の転落の始まりだったかも。ヘタレっぷりはドラマでも原作でも念入りに描写されてて、日本人はこういうキャラクター好きなんだなーと再確認。ドラマでは一番のもうけ役だと思う。ユアンは最近ピュア路線ばっかなのでこういう人間の弱いところ満載の役もやってほしいという願いで配役。

平知盛ージョニー・デップ
c0005072_1027342.jpg

いよいよ来日!空港にお迎えにいく人たちは今頃眠れないでしょうねー。がんばって!

清盛の四男。勇猛果敢な武将とかジョニーは絶対やらないと思って配役。知盛は「船弁慶」をはじめ能や歌舞伎でもいい役だけど一番好きなのが「義経千本桜」の「大物浦」!原作では鎧を錘として海に沈むのけど、歌舞伎では巨大な碇を身体に巻き付け、海に背面から飛び込むというダイナミックな最期で何回見ても泣けます。原作にも名台詞がいっぱいでこれまたおいしい役だと思う。ドラマでは家庭を愛する武人で一族に翻弄される様がトロイのヘクトルを連想させてこれまたかっこいいです。

平重衡ーレオナルド・ディカプリオ
c0005072_3122617.jpg

レオ痩せてたねー。「ギルバート〜」の時は太いという文字に無関係な体型だったのに…

清盛の五男。『一の谷の合戦』に敗れ捕虜となって鎌倉に送られたが、潔い態度で頼朝とも対等に渡り合う。この間「なんでも鑑定団」で来日時に撮ったプリクラが出品されてたけど一緒に来てたトビーも写ってたのに全く触れられず…。
レオとスコセッシってあんま相性よくないと思うんだけど本人達はすごい盛り上がってるのがなんかもったいない。ジョー・ペシとかの方があうのになー、スコセッシ。

しかし並べてみると異母兄弟といっても兄弟というには無理が。
[PR]
by 7_7seven | 2005-09-02 23:58 | HW版 平家物語 | Comments(0)