人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主に洋画新作映画の感想を中心に俳優やミュージシャンのTVでのインタビュー書き起こし


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新人とベテランのバディものの傑作!野良犬

午前10時の映画祭で黒澤明の野良犬を見ました。多分3回目くらい?ですが毎回新鮮な雰囲気を感じる作品です。


新人とベテランのバディものの傑作!野良犬_c0005072_23122302.jpg
若く繊細さと野生味溢れる三船!


監督:黒澤明
脚本:黒澤明  菊島隆三
製作:本木荘二郎
音楽:早坂文雄
撮影:中井朝一
編集:後藤敏男
助監督:本多猪四郎



見所1:むせ返るような時代の空気感
実際に闇市などにゲリラ的な撮影したそうで、しかもそれが助監督の本多氏だったというのがすごい。戦後の日本の情景、当時の日本人の佇まい、今より猥雑だけど生命力に満ちていて引き込まれます。画面はモノクロなんですが温度や湿度、青い空や花の色まで見えてきそうです。




見所2:黒澤明のミューズ三船敏朗!
結構満員に近い混み具合だったんですが三船敏朗がアップになる度おおっという雰囲気に。見とれるというより引き込まれるタイプの美貌と圧倒的な存在感。まだ本人の繊細な性格が多めに出てて、これから黒澤監督と野生と繊細さを融合した三船敏朗しか出せないキャラクターを作っていくんですね〜。志村喬とのコンビも七人の侍に続いていくのが伝わる素晴らしさです。




見所3:刑事ものの面白さ
刑事同士の会話、川上哲治氏ほか本物の野球選手が出てる野球の場面、犯人が歓声に思わず乗り出して見たりのキャラクターの描写、追いかける三船敏朗の身のこなしの素早さ、美しさ、志村喬の電話から雨の中倒れるシーン、最後の追跡の線路から野原、間に流れる正反対の音楽、と見せ方が上手い!
2時間超えを感じさせない面白さです。新人とベテランの刑事ものお好きな方是非!



by 7_7seven | 2017-10-09 23:08 | な行の映画