主に洋画新作映画の感想を中心に俳優やミュージシャンのTVでのインタビュー書き起こし


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ストイック好き・舞台裏好きな方におすすめ!パリ・オペラ座 夢を継ぐ者たち Backstage

超短期間で微妙な時間に上映していた「パリ オペラ座 夢を継ぐものたち」を見ました\。前売券買ってたからかなーり無理して見に行ったのに、鑑賞後半券をよく見たら12月にある方のオペラ座映画の前売券だった・・。私も映画館の人も気づかずじまいでした。


c0005072_23400169.jpg
オニール八菜さん頑張れ!語りはほぼルテステュです


監督:マレーネ・イヨネスコ

キャスト:マチュー・ガニオ
アニエス・ルテステュ
ウリヤーナ・ロパートキナ
オニール八菜
バンジャマン・ペッシュ
ウィリアム・フォーサイス
アマンディーヌ・アルビッソン
ジョシュア・オファルト
エリザベット・プラテル
バンジャマン・ミルピエ
ジャン=ギヨーム・バール
ローラン・イレール
ウェイン・マクレガー
ステファン・ビュリヨン
ギレーヌ・テスマー

見所1  ↑のキャスト見てすげえ!と\思った人は必見!

とにかくオペラ座関係のメジャーなダンサーはもちろん、ロパートキナまで出てるんですよ!綺羅星のようなダンサーのリハーサルや練習風景が見られます、というかそれしかないというか。原題のようにとにかくバックステージが延々と流されるのでバレエ好き・またはアスリートの練習を見るのが好きなひと以外はかなり辛いかも。でも好きな方にはたまらない映像満載です!


見所2 継承の風景が素晴らしい!

タイトルのごとくダンサーからダンサーへの継承のシーンが素晴らしい!予告にある通りオペラ座のバレエ学校の生徒たちの舞台とエトワールを見つめる眼差しとか、オニール八菜さんへの指導とか。「大人になって」っていうのがフランスっぽいなーと思った。指導も結構厳しかったりするけど指導側がしっかり相手を見ての発言だから素直に聞けるというか見てる方も納得する。しかし当たり前だけどめちゃくちゃハードで見てるだけで痩せそうです。


見所3 これが楽しめたら何でも楽しい

↑ひどい言い草ですがこの映画が楽しかったらたくさんあるバレエドキュメンタリーほぼ全部楽しめると思います。そのくらいバックステージに寄っている異色作。そのかわり普通はカットされるような舞台裏部分もあって楽しい。トゥシューズを手入れしたりカーテンコールを横から延々撮ったり。そして今エトワール候補で出てたり、生徒だったりで写ってるダンサーが数年後エトワールをになってたりするのでそういう数年後の楽しみもあります。ストイックな練習風景、研ぎ澄まされた身体、次に託された言葉、などの単語に興味ある方、おすすめです。

[PR]
by 7_7seven | 2017-10-16 23:39 | は行の映画 | Comments(0)