人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主に洋画新作映画の感想を中心に俳優やミュージシャンのTVでのインタビュー書き起こし


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブラザーズ・グリム BROTERS GRIMM

試写会で「ブラザーズ・グリム」テリー・ギリアム、7年ぶりの新作らしいけどずいぶん撮ってなかったのねー。撮ってないといえば周防監督の新作はどうなってるんだろう。
ブラザーズ・グリム BROTERS GRIMM_c0005072_143213.jpg

マットもヒースも別人のよう…。音楽がチャイコフスキーのロミオとジュリエットに似てた

タイトルだけだと地味ーに民話収集を続ける真面目な兄弟ってかんじだったんだけどやっぱギリアム監督なのでそんなことは全然ありませんでした。CG少なめのヴァン・ヘルシングというか 暗さのないジェヴォーダンの獣というか純愛のないスリーピーホロウというか、ギリアム作品らしくどこかすっとぼけたかんじで面白かった。チラシとか見ると全然違う方向で宣伝するみたいで、ダークファンタジー期待していくお客さんには酷なことになりそう…。でも普通のギリアム作品を期待していってもがっかりするという難しさ。ギリアム作品にしては不思議なくらいまとまってるし。

映像の独特さは健在。でも洗練してえぐみはなくなったかも?塔や村、脇役のキャラクターまでしっかり凝っててよかった。ストーリーは単純なんだけど組み方が変則的で見てて疲れる。俳優は皆素晴らしかった。グリム兄弟サイコーにおかしい。マットはもみあげがやばいしヒースは髪がやばい。(ヒースの地毛でありませんように…)そしてなぜか兄のウィルが好かれまくりキャラに。特に後半はギリアムのウィルへの思い入れなのか悪ふざけなのか面白い事になってた。ラスト近くのあるシーンの時、観客が一斉に前のめりになったから監督の狙いは正しいのかも?続編あったら見たいなー。モニカ・ベルッチがとんでもなく美しかった〜。
by 7_7seven | 2005-10-26 23:41 | は行の映画