主に洋画新作映画の感想を中心に俳優やミュージシャンのTVでのインタビュー書き起こし


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

日本沈没

試写会で「日本沈没」武道館での舞台挨拶を日本全国に中継するという大掛かりな試写会だった。しかし私の会場は映写機が客席と同じ空間にあるからうるせーうるせー。どうにかならなかったのかな。舞台挨拶はみないいかんじ。しかし安住アナ人気あるなあ。
c0005072_23345641.jpg

ポスターがどのパターンもよろしくない。デイアフターのパクリが一番かな

むかーし旧作をTVで見てすごく面白かった&怖かった&感動した覚えがあったので技術が発達した今ならさぞかし…と思ったらなんの感動もなく終わってしまった。こんなんだったっけ日本沈没。なんというか?なとこが多すぎて話に乗れないまま終わってしまったと言うか。出演者のファンとかだったら入り込めたのかなあ。

なんというか映画始まってすぐの場面がすごい地震で日本大変なことになってる!ハハーンこれは時系列をいじってて誰かの回想シーンなのねと思ったら普通に進んでいくし。とにかくあんな酷い災害が同じ国内であってるのにフツーに暮らしてるっぽい地域とか人々とか、日本がどういう状態なのかさっぱり。あんな少ない人数で一国の大災害(しかも各地で同時多発)が仕切れるの?デイアフタートゥモローとかID4とかアルマゲドンとかディープインパクトとかディザスタームービーには無茶なとこはあって当然だけど今回は?が大きすぎてちょっと。自分が住んでる国だからっていうのもあるだろうけど、大地真央最後まできれいな服に完璧メイクだったし。

特撮やアクション的な部分はうまいなーと思ったけど辛いのがドラマシーン。特にラブ。柴崎と草薙の恋愛も?だし。恋人でもないのにイギリスいこう!みさきちゃんも一緒にとかわかんねー。あの最後の方法とかももろアルマゲドンだし。つーかあんなんやって大丈夫なの?地球のしくみって…。

なんというか全体に流れるテーマが好きになれない。ローレライもだけど樋口監督の感覚はあわないなあ。ローレライの柳葉と今回のミッチーがほぼ同じような役だったんだけど、あの描写もどうも…。プロが大切なものを守るために命をかけて仕事に挑んでる最中に子供のあやとりとか家族の写真とか持ち出すかなあ。最後の瞬間まで必死で計器を見つめていると思うんだけど。それが家族を守ることに繋がるから。そこらへんすごく感覚があわない。

俳優さんはオールスターで皆うまいと思うんだけど旧作の丹波総理大臣のインパクトにはまけるのであった。
[PR]
by 7_7seven | 2006-05-29 23:22 | な行の映画 | Comments(0)