人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主に洋画新作映画の感想を中心に俳優やミュージシャンのTVでのインタビュー書き起こし


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーストライダー GHOST RIDER

試写会で「ゴーストライダー」
公開寸前まで情報がないなー、予告も目にしないなーと思っていたらほぼ日米同時公開なのね。約一ヶ月くらい遅いだけで。アメリカでは大ヒット!アメコミの強さとともにあの「エレクトラ」「デアデビル」の監督作ってとこで怯えながら斜視会場へ。
ゴーストライダー GHOST RIDER_c0005072_052858.jpg

日米ほぼ一緒のデザイン

まずOPから飛ばしまくり!バイクの疾走感あふれる映像の後登場する伊藤英明似の少年。まさかこいつがチビニコラス?似てるの骨格くらいじゃ…と思いつつエヴァ・メンデスの少女時代が似てたし可愛かったので微妙な気分になりまがら話はすすむ。アメリカ映画と言えば父子の確執。そして悪魔との契約がやってきました!この映画全体にめちゃくちゃ契約というか契約書が大事!が貫かれていて契約社会のアメリカを強くかんじました。そしてピーター・フォンだ演じるメフィストの詐欺紛い行為。お前子供か!といいたくなるようなロジックでジョニーを契約でしばるのが(そしてしっかり縛られるジョニーがなんとも。

後半はほぼゴーストライダーの格好なんだけど、この監督、アメコミだからどうとかニコラスをかっこよく撮ろうとかエヴァを綺麗に穫ろうとか全く考えず「とにかくゴーストライダーとバイクがかっこよく描ければ無問題」を徹底して燃える骸骨やら変形するバイクやらはあからさまに愛情いっぱいに表現されてて素のキャラクターは二の次ってかんじ。しかし悪役にまでその偏愛が続かなかったらしくブラックハートとかの悪役がしょぼすぎる。メフィストはかっこいいんだけど(ランプを割りながら登場するところは最高!)まあそこがいいんだけどね!ニコラスはアメコミ大好きっこ(こ?)だからこの演出方法(うっかり気を抜いたのかパトカーとかのフツーの場面ではドラマレベルの安い画になってた。)に大満足だろうが、エヴァは納得したのでしょうか。

お話は巻き込まれ型のヒーロー、さらに不思議ちゃんといっても過言ではないユニークなキャラクターでニコラスって上手いなあと改めて思った次第。
系列はキアヌのコンスタンティン?悪の親玉に妙に好かれてるし。続編の可能性もありそうだけど次回もっと大物を悪役にしてほしい。

ニコラスの毛髪に眼が釘付け!ヅラなのか植毛なのか。謎は深まるばかりです。
by 7_7seven | 2007-02-28 00:42 | か行の映画