人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主に洋画新作映画の感想を中心に俳優やミュージシャンのTVでのインタビュー書き起こし


by 7_7seven
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新幹線で東京へいってみよう!

行こうか行くまいか〜な用事が東京であって、すごく迷った末結局行く事に。残業続きでぱーっと発散したかったのと旅行心がうずいたので。迷っただけにもうホテルと航空券のセットは発売が終わっていて、新幹線プランに…。片道5時間!むかーし一回やって大変だった思い出(思い出?)があるのでうへーと思ったけど航空チケット正規料金は払う金もないので思い切っていってみました。

往復10時間と海外旅行並みの移動時間をどう過ごすか?にあったよ、ぴったりのが。資格試験の為にのびのびになってた「イリアム」が!続編の「オリュンポス」も発売されたし、二段組780ページ越え、見た目弁当箱、旅行に持ち運ぶのはちょっと…だけど持って行きました〜。

土曜、8時30分くらいの便でしゅっぱーつ!三人がけの隣は誰?と見ると…小学生男子ふたり!ひぃーとホラーな顔になる私。前回の新幹線、何が大変って5時間中子供がうるさくて閉口したからなのでした。しかし!ごめん私が悪かった。めちゃくちゃよゐこたちでした。兄弟仲もよいし、子供だけの旅なのにすごいなーと感心したりしてるうちに爆睡するうちに東京到着。ええーっと驚愕。
年をとったら5時間なんかあっという間なのでしょうか。イリアムは当然50ページしか読めず。とにかく着いたのでそのまま上野方面へ!

まず「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」を観に国立美術館へ。実質的なダヴィンチ作の絵って「受胎告知」のみ(あとは素描とかメモとか模型とかの復刻とかが多い)なので館も別で見るのも一瞬というか通り過ぎるだけと言うか。しかしイタリアで一回見た事あるけどやっぱり素晴らしい。デビュー作にそのアーティストの本質が出ると言うけどまさに盛りだくさん。しかし現代人っぽい考え方やスケールというか幅の広さと飽きっぽさにますます好きになりました。週刊文春に書いてあったけどこの作品を来日させるのにかなり揉めたとか。まあ国宝以上のものだろうし、とにかく無事お返し出来ますように。

続けて同じ上野の「オルセー美術館展」へ。とにかく建物が時代を感じさせるせまさ、ふるさに人の多いのも手伝ってかなーり時間がかかりました。しかし内容は素晴らしい!オルセーに行った時もすごく雰囲気がよかった印象があったんだけど全体に柔らかくぎすぎすしてないというか。また行きたいなー。行けますように。満足して館を出ると上野公園はまさに!の花見真っ盛り。かなりの人ごみからさらにレベルアップした人ごみに飛び込みました…。

そして次にいったのは前日オープンした東京ミッドタウン。こうなったら人ごみシリーズだ!という訳で六本木へ。また人ごみ!だけど思ったより多くない。通路が広くてゆったり作ってあるから?表参道ヒルズの方が建物は好きだけど店舗はこっちが好きかなあ。下がカーペットなのも足が疲れなくてよかった。

そして某巨大ホテルへ。安さで選んだんだからしょうがないけど、前に泊まったのがコンラッドだったので結構落差にくらくらした。まあいいさ、寝るだけだもん!と気を取り直したらとなりの部屋のいびきの音が。ここまで聞こえるいびきもすごいけどいびきを通す壁ってどうよ。でも安かったからね(こればっかり)

朝はおかゆで元気チャージしていざ新国立美術館へ!ちょっと前はTVに出まくりだったから人多いだろうなーと思ったら意外な程少ない。オープンしたてなのに大丈夫?でも客層は昨日の2つの展示会よりぐっと落ち着いてて観やすかった。さすが新しい美術館だけあって天上高いし照明も暗過ぎず、まぶしくなく、やわらかい。日当たりもよくてかなりよい気分に。そしてさくっと用事を終わらせまた新幹線に乗って帰りました!今度はおばあちゃんと小学生孫がとなり。ふたりともすやすや寝ちゃってとてもいいかんじ。イリアム読まないと何のために弁当箱持って来たんだかということで読み進め、読んで行くうちにどんどん面白くなる構成で、なんとか300ページまできました。また5時間があっという間。新幹線往復も悪くないなあと再確認。もうちょっと安かったらまたぜひやりたいんだけどー。
by 7_7seven | 2007-04-01 23:46 | あれこれ